TDB電子認証サービスTypeA

よくある質問・トラブルシュートQ&A集

各Q&Aの一覧とリンクです。
Q&Aで解決しない場合は電子認証局ヘルプデスクをご利用ください。

Q01「TypeA」について

TypeAの料金やサービス、仕様に関する基本的なご質問など

Q02 お申込みの準備や方法について

お申込書の方法や申込書ご用意時のご注意、
申込書の訂正方法など

Q03 お申込み後の作業、お受取りについて

ICカードの受取時のご注意やキャンセル方法など

Q04 更新・失効・情報変更手続きの方法

有効期限切れのお知らせや更新の方法、
社名や代表者が変更した場合の手続き方法など

Q05 TypeAご利用ソフトのインストール

TypeAご利用ソフトや電子入札補助アプリをインストール際に
エラーが発生した場合のトラブルシュートなど

Q06 TypeAご利用ソフトの操作・設定

ICカードのロック解除方法や、PCの追加、失効の手順など

Q07 電子入札でのエラー・設定について

電子入札システムでエラーが表示された場合にご参照ください

Q08 電子申請、電子申告・納税について

e-TaxやeLTAX、e-gov電子申請に関する質問など

Q09 法人番号の格納について

会社法人番号に関する質問など

Q10 その他

電子委任状や入札情報配信サービスに関する質問など

Q05 TypeAご利用ソフトのインストール

  1. TypeAご利用ソフトのバージョンアップ手順
  2. 入札を控えているがバージョンアップはしないほうがいいのか
  3. 『ご利用ソフト更新ツール』 想定外の環境エラー解決方法
  4. ご利用ソフト更新ツール』 エラー番号(K***)ごとの対応方法
  5. 『ご利用ソフト更新ツール』 OS環境がサポート外の場合
  6. ユーザー名、ログイン名の2バイト文字制限について
  7. ICカード動作確認でのエラー解決方法
  8. 「ICカード動作確認」”CryptAPIの検証NG”の解決方法
  9. 受領書送信」でのエラー解決方法
  10. リポジトリ接続テスト」でのエラー解決方法
  11. 許可URLリスト更新」でのエラー解決方法
  12. 初期セットアップ」でのエラー解決方法
  13. 【電子入札補助アプリ】セキュリティ警告の対応方法
  14. 「予期せぬエラーが発生しました」
  15. ポート9980の通信に失敗しました
  16. 「ソケットアドレスに対するプロトコル、ネットワークアドレスでエラーが~」
  17. 『初期セットアップ項目エラー』1)電子入札補助アプリ
  18. 『初期セットアップ項目エラー』2)NetFramework
  19. 『初期セットアップ項目エラー』3)許可URLリスト
  20. 『初期セットアップ項目エラー』5)通信環境情報
  21. 『初期セットアップ項目エラー』6)Windows Defender
  22. 電子入札補助アプリの手動インストール方法

Q07 電子入札でのエラー・設定について

  1. 社内ネットワークから電子入札を行う場合の注意事項
  2. 電子入札補助アプリのバージョンアップ方法
  3. PC起動時に電子入札補助アプリが自動起動しない場合
  4. ブラウザのキャッシュクリア手順
  5. 電子入札システムに入ろうとしても画面が閉じてしまう
  6. 電子入札システムの時刻やPINの入力画面が表示されない。
  7. 電子入札システムにログイン後のエラー
  8. 電子入札システムの通知書の署名検証がエラーになる
  9. エラー「利用者登録されていません」
  10. エラー「SERVLET-ERROR-30001-J001JBC020
  11. エラー「署名検証に失敗しました」
  12. エラー「APP-CRITICAL-00103104-19999
  13. エラー「APP-CRITICAL-9900101-09999
  14. エラー「サーバとの接続に失敗しました。ブラウザを閉じて始めから操作を行ってください」
  15. エラー「許可URLリストに登録されていないサイトと通信しようとしています」
  16. エラー「予期せぬエラーが発生しました
  17. エラー「APP-CRITICAL-00102801-03002」ログインに失敗しました
  18. エラー「APP-CRITICAL-00102801-03001」デバイスが使用できません
  19. エラー「APP-CRITICAL-10005601-19999
  20. エラー「APP-CRITICAL-0013103-01009
  21. エラー「最新の電子入札補助アプリを入手してインストールしてください」
  22. ~は次のことを求めています」という確認メッセージはどうしたらいいですか