信用調査信用調査を依頼する方
信用調査でわかること
「ヒト」「モノ」「カネ」の経営資源情報を中立的な立場で収集・評価し、的確な判断をサポート
リスク管理
企業信用調査は、取引先や取引相手の信用力を評価するための貴重な手段です。信用調査を行うことで、取引先の支払い能力や過去の実績、財務状況などを把握することができます。これにより、不良債権や取引トラブルを未然に防ぎ、リスクを最小限に抑えることができます。
信頼関係の構築
企業信用調査は、取引先や取引相手との信頼関係を築くための重要なツールです。信用調査を通じて、企業の信用力や安定性を確認することができれば、安心して新規取引先候補として捉えたり、継続的な取引をする判断をしたりする際に、根拠を持って安心して行うことができます。
非公表情報の収集
国内企業の99.7%が中小企業のため、企業情報は基本的に非 公開情報です。しかし、円滑な取引判断をするためには企業の事業内容や業績、事業活動のトレンドを把握することが重要です。信用調査は、そのための情報源として活用されます。
信用調査報告書の内容
評点
定性・定量情報をもとに、企業の総合的な信用度を100点満点で表す評価
代表者
社長の経営経験、業界経験、得意分野、人物像等
系列・沿革
グループ構成や資本構成、設立経緯、沿革
業績
業況や収益性をチェックする最大6期の業績
取引先・取引銀行
支払・回収の条件、取引先との関係、メインバンクとの関係など
資金現況
資金繰りの現況、資金調達力、不良債権など
現況と見通し
企業の事業内容と特色、業績動向と今後の事業の見通し
財務諸表・財務諸表分析
最大3期の財務諸表分析結果
不動産登記写
会社や関係者の所有不動産と取得日、債権者、抵当権設定状況など
調査依頼の流れ
調査報告書をすぐに入手したい場合、
過去に調査を行った既存の報告書を提供します。
1
お客さまからの調査依頼
公平中立的な調査をするため、調査依頼企業様の情報は調査員は知らされない仕組みになっており、調査先企業様へも知られることはありません。
2
調査
調査先企業様へ直接足を運び、現地を確認しつつ、業績数値といった定量的情報のほか、定性的な情報も取材し、報告書にまとめます
現地調査
現地へ赴いて調査を行い、インターネットなどからは手に入らない貴重な情報を集めます。
現地で行う主な調査
経営者との面談、実質本店の確認、現状と将来見通しの把握、財務情報など
独自情報
帝国データバンクが長年蓄積してきた独自情報を加味することで、情報に正確性と客観性を与えます。
主な独自情報
情報を正確につかむ調査ノウハウなど、全国ネット ワークで収集した信用・経営環境に関する変動情報、客観的評価を可能とする日本最大級の企業データベース
公開情報
広く一般に公表されている情報の収集・確認も行います。
主な公開情報
登記情報、官公庁公開資料などの公的情報、マスメディア情報
3
情報集約・分析
ノウハウを持ったエキスパートたちがさまざまな角度から集めた情報をもとに客観評価・分析。精緻な報告書に仕上げます。
4
調査報告書
企業信用調査の結果と分析、評価などをわかりやすい報告書にしてご報告します。