お問い合わせよくある質問

  • 代表者が変更(交代)となる場合の流れについてご説明します。

    すでに代表者交代済みか、現在ご利用されている電子証明書(ICカード)の名義人が代表者か否かによって3パターンに対応が分かれます。

    (A)代表者交代済みで、ICカードの名義人が前代表者の場合

    新代表者名義で、ICカードを購入いただく必要があります。
    お手続きの概略は、以下のとおりです。

    1.新代表者名義のICカードをお申し込み ⇒ICカードのお申し込み

    2.お申し込みに不備がなければ約10日ほどで発行 ⇒お受取方法

    3.利用先システムにてICカードの変更手続きを実施 ⇒詳細は各発注機関へご確認ください。

    4.前代表者名義のICカードの失効申請(※残存期間割引を利用した場合) 失効手続き


    前代表者名義のICカードの残存期間が6ヶ月以上残っており、
    かつ今後利用されない場合「残存期間割引制度」をご利用頂けます。
    詳細につきましては、こちらをご参照ください。

    (B)代表者交代前で、ICカードの名義人が現代表者の場合

    新代表者名義で、ICカードを購入いただく必要があります。
    お手続きの概略は、以下のとおりです。

    1.新代表者名義のICカードをお申し込み

     ■新代表が既に在籍されている場合(内部昇格の場合)
      ICカードには役職、代表者名に関する情報は格納されておらず、
      組織に所属していればどなたでも発行することができます。
      そのため、代表就任前でも、いち社員(役員)としてお申し込み頂く事が可能です。

      登記事項証明書と会社の印鑑証明書はお申し込み時点の『現代表のもの』をご用意ください。
      また、申込書作成時の「代表者入力欄」は、ご一緒に提出頂く登記事項証明書に合わせて「現代表者名」をご入力頂きます。

      まとめると以下になります。
       ・ICカードの名義人、住民票、印鑑登録証明書 ⇒新代表
       ・申込書の代表者名欄、登記事項証明書、法人印鑑証明書 ⇒現代表

      お申し込みはこちら

     ■在籍されていない場合(外部招へいの場合)
      変更登記が完了するまではお申し込み頂けません。
      新しいICカードが手に入るまでの入札につきましては発注機関へご相談ください。

    2.お申し込みに不備がなければ約10日ほどで発行 ⇒お受取方法

    3.利用先システムにてICカードの変更手続きを実施 ⇒詳細は各発注機関へご確認ください。

    4.前代表者名義のICカードの失効申請(※残存期間割引を利用した場合) 失効手続き


    現代表者名義のICカードの残存期間が6ヶ月以上残っており、
    かつ今後利用されない場合「残存期間割引制度」をご利用頂けます。
    詳細につきましては、こちらをご参照ください。

    (C)ICカードの名義人が、代表者ではない場合(支店長など)

    ICカードには代表者名は格納されていないため、そのままお使いいただけます。



    以上


  • 見積書の発行をご希望の場合、以下の内容を添えて
    電子認証局ヘルプデスクのメール窓口、または電話窓口までご依頼ください。

    ・希望されるICカードの有効期間と枚数

    ・カードリーダの台数

    割引サービスの利用有無

    以上


  • ICカードはいつから使用できますか?

    ICカードは新規発行/更新にかかわらず、発行された日から有効期間が開始されます。
    よって、お受け取り次第すぐにご利用頂けます。

    (受領書の送信状況は問われませんが、速やかに実施ください。受領書についてはこちら

    更新の場合、古いICカードはいつ失効されますか?

    失効申請ツールで失効を申請されない限り、失効されません。

  • TDB電子認証局ヘルプデスク(TEL:0570-011999(平日9時~17時)/メール:certinfo@mail.tdb.co.jp)までお問い合わせください。

  • PIN通知書の再発行は出来ません。

    PIN番号は「電子署名及び認証業務に関する法律施工規則」第六条第三号に基づき、発送後に全て削除されます。
    したがってPIN通知書を紛失してPINやICカードロック解除用PINがわからなくなってしまった場合は、ICカードを使用する事ができないため、
    改めて、ICカードをお申込み頂く必要があります

    手順は以下になります。

    1. 公的書類を準備し、新しいICカードを申込む

      ※価格は2枚目以降価格になります。

      ※使用不可となったICカードの有効期限が6ヶ月以上残っている場合、残存期間割引制度をご利用いただけます。
       詳しくは上記ページをご確認ください。

    2. 発注機関等の利用先にICカードを紛失した場合の変更手順を確認し、手続きを行う。

    3. 失効申請書を郵送し、旧ICカードを失効する。

     以下の失効申請書を記入し、名義人個人の実印(または利用申込書に押印した届出印)を押印の上、認証局までご郵送ください。

     失効申請書(利用者請求) / 記入見本

     【必要書類】
     ・名義人個人の印鑑登録証明書(発行日より3ヶ月以内のもの(コピー不可))
      ※実印が変更されており、かつ実印を押印頂く場合のみ

     【送付先】
      〒107-8680東京都港区南青山2-5-20
      株式会社帝国データバンク 電子認証局TypeA 宛

    以上


  • 電子入札補助アプリの新しいバージョンがリリースされています。最新の電子入札補助アプリを入手してインストールしてください」と表示される場合は
    以下の手順に従って電子入札補助アプリをバージョンアップしてください。

    電子入札補助アプリのバージョンアップ方法

    以上

  • お客さま情報登録のためのURLはこちらです。

    https://tdb-invoice.enroll.spa-cloud.com/input にアクセスをお願い致します。

    招待コードはご案内文書に記載されております。

  • メールでお問い合わせを承ります。 tdb_invoice_support@mail.tdb.co.jp までお願いいたします。

    その際は、
    【会員コード】
    【貴社名・団体名・屋号(略さずご入力ください)】
    【お名前】
    【電話番号】
    【お問い合わせ内容】
    を記載の上、ご連絡ください。

  • お客さまのセキュリティ設定により、迷惑メールフォルダに分類されるか、受信拒否される場合があります。御社のシステム担当の方にご確認ください。

    なお、当社からお送りするメールの差出元アドレスのドメインは以下のとおりです。
    ***@spa-cloud.com
    ***@mail.tdb.co.jp

  • ウイングアーク1st株式会社の「invoiceAgent電子取引」というサービスを利用したものです。

  • いいえ、無料でご利用いただけます。