お問い合わせよくある質問

  • 電子入札補助アプリの暗号化通信に必要な証明書ファイルに関するエラーです。

    【考えられる原因】

      原因①:電子入札補助アプリ起動時の「証明書のインストール(セキュリティ警告)」をキャンセルしてしまった。

      原因②:証明書ファイルの生成に失敗している

    【対処方法】

      対象方法①:電子入札補助アプリを起動し、セキュリティ警告にて「はい」を選んでください。

      【電子入札補助アプリ起動方法】
       Windows 10:
        [スタート]-[た]-[電子入札補助アプリ]-[電子入札補助アプリ]
       Windows 11:
        [スタート]-[すべてのアプリ]-[た]-[電子入札補助アプリ]-[電子入札補助アプリ]

      対処方法②:以下の手順にて再生成を行ってください。

      【証明書ファイルの再生成手順】
       1.タスクトレイにて、電子入札補助アプリが起動していない事を確認します。
         また、セキュリティソフトなどが動作中の場合は無効化します。
       2.以下のフォルダを削除します。
         C:\Users\[ユーザー名]\ebid\CoreRelay\cert
       3.パソコンを再起動します。
       4.セキュリティ警告が表示されましたら「はい」を押してください。

    【ご注意】
     OSのシステムロケールが「日本語(日本)」以外になっている場合は
     上記の手順(証明書の再生成)が正しく行われない可能性があります。
     システムロケールは日本語にて運用ください。

     【システムロケールの変更方法】
      1.スタートボタンを右クリックし、[設定]をクリック
      2.[時刻と言語]-[言語(言語と地域)]-[管理用の言語の設定]をクリック
      3.[システムロケールの変更]をクリック
      4.現在のシステムロケールを「日本語(日本)」を選び、
        [ベータ:ワールドワイド言語サポートで~]のチェックを外します。

    以上

  • お客さま情報登録のためのURLはこちらです。

    https://tdb-invoice.enroll.spa-cloud.com/input にアクセスをお願い致します。

    招待コードはご案内文書に記載されております。

  • メールでお問い合わせを承ります。 tdb_invoice_support@mail.tdb.co.jp までお願いいたします。

    その際は、
    【会員コード】
    【貴社名・団体名・屋号(略さずご入力ください)】
    【お名前】
    【電話番号】
    【お問い合わせ内容】
    を記載の上、ご連絡ください。

  • お客さまのセキュリティ設定により、迷惑メールフォルダに分類されるか、受信拒否される場合があります。御社のシステム担当の方にご確認ください。

    なお、当社からお送りするメールの差出元アドレスのドメインは以下のとおりです。
    ***@spa-cloud.com
    ***@mail.tdb.co.jp

  • ウイングアーク1st株式会社の「invoiceAgent電子取引」というサービスを利用したものです。

  • いいえ、無料でご利用いただけます。

  • 月次でご案内している請求書類は、印刷・郵送によるタイムラグがなくなり、ご利用月翌月第1営業日の翌日(弊社営業日に基づきます)からご確認いただけるフローとなります。
    ご確認いただける状態になりましたら、ご指定のメールアドレスへ請求関連書類格納通知メールをご案内差し上げます。
    そのメールに記載されているURLから、お客さま専用ページにログインいただくことでご確認が可能となります。

  • 2025年3月発行以降蓄積を開始し、最長13ヵ月保持されます。
    なお、電子帳簿保存法に対応することを目的とした環境ではございませんので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

  • 申し訳ございません、PDFのみのご提供となります。

  • 申し訳ございません、仕様上できかねます。
    サイトにアクセスいただき、そこからダウンロードしてご確認いただく運用となっております。

  • お客さま専用ページで「簡単ガイド」から変更いただくことが可能です。
    なお、お客さま専用ページのご用意は、お客さま情報ご登録後順次行いますので、"請求書Web配信登録完了のお知らせ"のメールが届いた後にお試しください。