TDB電子認証サービスTypeA

よくある質問

  • 「初期セットアップ」から「許可URLリスト更新」を実行頂くことで、
    対応するすべての発注機関を一括で登録することができます。
    (登録対象:許可URLリスト/信頼済みサイト)

    現在の最新バージョンは 【2025/09/01更新】 です。


    【手順】

    1. 「初期セットアップメニュー」を開きます。
      Windows 8.1:
       [スタート]-[アプリ(左下の↓)]-[帝国データバンク]-[初期セットアップ]
      Windows 10:
       [スタート]-[た]-[帝国データバンク]-[初期セットアップ]
      Windows 11:
       [スタート]-[すべてのアプリ]-[た]-[帝国データバンク]-[初期セットアップ]]
    2. 「許可URLリスト更新」のボタンをクリックします。

    なお、現在の許可URLリストのリリース日を確認するには、
    初期セットアップメニュー左の「3)許可URLリスト」をご確認ください。

    やむを得ず手動で登録をされる場合は以下の手順をご参考ください。

    以上

  • 以下、2つのエラーが表示される場合があります。

    【考えられる原因】

    1. セキュリティソフトによって通信がブロックされている
    2. インターネットに接続していない。

    【対処方法】

    1. セキュリティソフトを一旦停止、または終了してください。

      ファイヤーウォールの除外設定を行う場合は以下を設定してください。

      「https://aplcert.tdb.ne.jp/」

    2. インターネットに接続してから実行してください。


    なお、初期セットアップ画面に表示される許可URLリストの更新日は、更新を確認した日付ではなく許可URLリスト自体の更新日となります。

    以上

  • 見積書の発行をご希望の場合、以下の内容を添えて
    電子認証局ヘルプデスクのメール窓口、または電話窓口までご依頼ください。

    ・希望されるICカードの有効期間と枚数

    ・カードリーダの台数

    割引サービスの利用有無

    以上


  • ICカードに記載、及び格納される情報は以下になります。

    【ICカードの表面に印刷される内容】

    • 利用申込者の氏名
    • 利用申込者の所属組織名(会社名)、屋号
    • 会社法人番号*2

    【ICカードに格納される電子証明書に記載される内容】

    • 利用申込者の氏名
    • 利用申込者の住所*3
    • 利用申込者の所属組織名(会社名)*1
    • 所属組織の本店所在地*1
    • 会社法人番号*2
    • 電子委任状*3

    1 商業登記簿謄本で商号及び住所が確認できる場合のみ
    2 法人番号の付番がある場合のみ
    3 格納を希望された場合のみ

    格納情報を確認するには、ICカード動作確認を行ってください。

    以上


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