個人情報の取り扱いについて

個人情報の取り扱いについて

個人情報保護方針

弊社では、個人情報の重要性を認識し、以下の取り組みを実施いたしております。


  1. 1弊社が保有する個人情報に関して適用される法令、規範を遵守しています。
  2. 2個人情報を適正に取得し、利用目的の範囲内で取り扱っています。
  3. 3個人情報を取り扱うにあたり、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩等の予防等、適切な管理に努めています。
  4. 4上記各項における取り組みを適宜見直し、改善していきます。

個人情報の取り扱いについて

  1. 1個人情報取扱事業者の名称
  2. 2個人情報の利用目的
  3. 3個人データの第三者提供
  4. 4保有個人データの開示等のご請求について
  5. 5個人データの共同利用

1. 個人情報取扱事業者の名称

株式会社帝国データバンク

2. 個人情報の利用目的

全ての個人情報 本人確認と、本人からの各種請求の記録を管理するため。
企業信用調査、信用リスク管理サービス、マーケティングサービス等、弊社の商品・サービスのために取得した個人情報

・取引先の情報管理や与信判断、新規取引先・提携先の開拓、企業研究・分析、マーケティング調査若しくはM&Aのために利用される企業信用調査報告書、データベース商品、分析レポート、マーケティングサービス若しくはコンサルティングサービスの成果物、倒産情報、出版物または会員情報誌を販売することで、企業情報の一部として第三者へ提供するため。

・商品・サービス、イベント等のご案内、アンケート調査のため。

弊社の商品・サービスをご利用のお客さまに関する個人情報

・料金請求、お問い合わせ対応のため

・商品・サービスのご提供およびご案内、イベント等のご案内、アンケート調査のため。

企業信用調査等にご協力いただく方の個人情報 調査取材のため。
お取引先に関する個人情報 お取引先との連絡、交渉、弊社施設への入退管理、支払い、契約の履行等のため。
お客さまからの業務受託に伴い取得した個人情報 当該受託業務の履行のため。
弊社の役員・従業員およびその親族ならびに元役員・元従業員およびその親族の個人情報

・人事管理・給与等の決定および支払い
・源泉徴収手続
・社会保険関係の手続
・退職金および福利厚生
・財産形成住宅貯蓄・財産形成年金貯蓄の手続
・その他雇用管理のため
・ 施設・設備・機器管理

採用応募者の個人情報

採用選考、連絡等のため。

※採用に至らなかった場合、所定の期間経過後に消去・抹消・廃棄します。

※弊社は、利用目的に必要な範囲内で、個人情報を業務委託先に預託する場合があります。

全ての個人情報 本人確認と、本人からの各種請求の記録を管理するため。
企業信用調査、信用リスク管理サービス、マーケティングサービス等、弊社の商品・サービスのために取得した個人情報

・取引先の情報管理や与信判断、新規取引先・提携先の開拓、企業研究・分析、マーケティング調査若しくはM&Aのために利用される企業信用調査報告書、データベース商品、分析レポート、マーケティングサービス若しくはコンサルティングサービスの成果物、倒産情報、出版物または会員情報誌を販売することで、企業情報の一部として第三者へ提供するため。

・商品・サービス、イベント等のご案内、アンケート調査のため。

弊社の商品・サービスをご利用のお客さまに関する個人情報

・料金請求、お問い合わせ対応のため

・商品・サービスのご提供およびご案内、イベント等のご案内、アンケート調査のため。

企業信用調査等にご協力いただく方の個人情報 調査取材のため。
お取引先に関する個人情報 お取引先との連絡、交渉、弊社施設への入退管理、支払い、契約の履行等のため。
お客さまからの業務受託に伴い取得した個人情報 当該受託業務の履行のため。
弊社の役員・従業員およびその親族ならびに元役員・元従業員およびその親族の個人情報

・人事管理・給与等の決定および支払い
・源泉徴収手続
・社会保険関係の手続
・退職金および福利厚生
・財産形成住宅貯蓄・財産形成年金貯蓄の手続
・その他雇用管理のため
・ 施設・設備・機器管理

採用応募者の個人情報

採用選考、連絡等のため。

※採用に至らなかった場合、所定の期間経過後に消去・抹消・廃棄します。

※弊社は、利用目的に必要な範囲内で、個人情報を業務委託先に預託する場合があります。

3. 個人データの第三者提供

■第三者に提供される個人データの項目

企業信用調査、信用リスク管理サービス、マーケティングサービス等、弊社の商品・サービスのために取得した個人データに関する次の項目 氏名、役職、生年月日、性別、出身地、経歴、担当業務、住所、電話番号、出身校、関係事業・公職、趣味・スポーツ、経営者タイプ、自宅所有状況、持株数、持株比率
企業信用調査、信用リスク管理サービス、マーケティングサービス等、弊社の商品・サービスのために取得した個人データに関する次の項目 氏名、役職、生年月日、性別、出身地、経歴、担当業務、住所、電話番号、出身校、関係事業・公職、趣味・スポーツ、経営者タイプ、自宅所有状況、持株数、持株比率

■第三者への提供方法

書面、書籍、磁気ディスク、光ディスク、光磁気ディスク、フラッシュメモリ、会員向けオンラインサービス、ホームページ、電話、FAX、電子メール

■第三者への提供停止

本人の求めに応じて個人データの第三者提供は停止します。
詳しくは、こちらまでお問い合わせください。

業務推進部 業務サポート課
TEL:03-5775-3119(受付時間:9:00a.m.〜6:00p.m.、土日祝祭日および12月30日から1月4日は除きます。)
E-mail:privacy@mail.tdb.co.jp


■オプトアウト手続の届出

弊社では、個人情報保護法第23条第2項に基づくオプトアウト手続により個人データを第三者提供しており、個人情報保護委員会へ届出を行っています。

届出日:2017年5月12日
届出番号:2017-000033
届出者の氏名または名称:株式会社帝国データバンク
住所または居所:〒107-8680 東京都港区南青山2-5-20

■第三者提供に係る記録の作成

弊社では商品販売時の記録をもって個人データの第三者提供に関するトレーサビリティを確保していますが、商品をご利用の際に弊社からお渡しした納品書、契約書などの書類はお客さまにて保管していただきますようお願いいたします。

4. 保有個人データの開示等のご請求について

■窓口(受付時間:9:00a.m.〜6:00p.m.、土日祝祭日および12月30日から1月4日は除きます。)


(1)採用応募者の個人データについて

人事部 人材開発課
TEL:03-5775-3196


(2)「TDB電子認証サービスTypeA」および「TDB Symantec電子認証サービスclass2」をご利用のお客さまに関する個人データについて

電子認証局ヘルプデスク
TEL:0570-011-999
E-mail:certinfo@mail.tdb.co.jp


(3)「TDBサーバ証明書発行サービス」をご利用のお客さまに関する個人データについて

業務推進部 サービスサポート課電子認証ECチーム
TEL:03-5775-3134


(4)弊社の商品・サービスのために取得した個人データおよびその他の個人データについて

株式会社帝国データバンク 業務推進部 業務サポート課
〒107-8680 東京都港区南青山2-5-20
TEL:03-5775-3119
E-mail:privacy@mail.tdb.co.jp

■開示請求について


「弊社の商品・サービスのために取得した個人データ」の開示をご請求の際は、封筒に朱書きで「個人データ開示請求書在中」と明記の上、下記(1)〜(3)を上記(4)の窓口までご送付下さい。なお、郵便料金等はご負担下さい。
その他の個人データの開示については、上記各窓口までお問い合わせください。

(1)

個人データ開示請求書

(2)

@ご本人による請求の場合

  1. ・ご本人の本人確認書類(氏名、住所が確認できるもの)〔1通〕
    【本人確認書類の例】 運転免許証のコピー/パスポートのコピー/住民票(発行日から3ヶ月以内)

    A任意代理人による請求の場合
    ・ご本人の本人確認書類〔1通〕
    委任状〔弊社指定のものを1通〕
    ・任意代理人の本人確認書類〔1通〕

    B未成年者の法定代理人による請求の場合
    ・戸籍謄本〔1通〕
    ・法定代理人の本人確認書類〔1通〕

    C成年被後見人の法定代理人による請求の場合
    ・登記事項証明書〔1通〕
    ・法定代理人の本人確認書類〔1通〕
    ※登記事項証明書は、東京法務局後見登録課または全国の法務局、地方法務局の本局の戸籍課で取扱っています。

(3)

開示手数料 定額小為替証書500円(消費税込み)

※お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口で証書額面500円に手数料100円を添えてお申込みください。
※証書と払渡票は切り離さないでください。また、証書の表裏両面に記入欄がありますが、何も記入せずにそのまま送付してください。
※発行日から6ヶ月以内のものに限ります。

■個人データの訂正等、利用停止等の請求について

上記各窓口までお問い合わせください。


5. 個人データの共同利用

弊社では、次のとおり個人データを共同利用します。

項目 ・企業信用調査、信用リスク管理サービス、マーケティングサービス等、弊社の商品・サービスのために取得した個人データに関する項目(「第三者に提供される個人データの項目」参照のこと)
・弊社の商品・サービスをご利用のお客さま等、企業信用調査等にご協力いただく方、お取引先の方の個人データの項目(氏名・住所・所属・役職・電話番号・メールアドレス)
・役員・従業員・元役員・元従業員の個人データの氏名、従業員コード、雇用区分、所属、職能等級、職種、入社(就任)年月日、退職(退任)年月日、生年月日、住所、電話番号、緊急連絡先、出身地、帰省先、最終学歴(卒業年月)、家族情報、前職情報、保有資格など
範囲 弊社グループ企業各社 (一覧はこちら
利用目的
  1. ・本人確認と、本人からの各種請求の記録を管理するため。
  2. ・お問い合わせ対応、各種案内送付およびその他サービス提供を行うため。
  3. ・商談・打合せの実施および連絡、グループ企業各社施設への入退管理、支払いを含む契約履行のため。
  4. ・受託業務を遂行するため。
  5. ・「弊社の役員・従業員およびその親族ならびに元役員・元従業員およびその親族の個人情報の利用目的」に記載の目的のため。
管理責任者 株式会社帝国データバンク
項目 ・企業信用調査、信用リスク管理サービス、マーケティングサービス等、弊社の商品・サービスのために取得した個人データに関する項目(「第三者に提供される個人データの項目」参照のこと)
・弊社の商品・サービスをご利用のお客さま等、企業信用調査等にご協力いただく方、お取引先の方の個人データの項目(氏名・住所・所属・役職・電話番号・メールアドレス)
・役員・従業員・元役員・元従業員の個人データの氏名、従業員コード、雇用区分、所属、職能等級、職種、入社(就任)年月日、退職(退任)年月日、生年月日、住所、電話番号、緊急連絡先、出身地、帰省先、最終学歴(卒業年月)、家族情報、前職情報、保有資格など
範囲 弊社グループ企業各社 (一覧はこちら
利用目的
  1. ・本人確認と、本人からの各種請求の記録を管理するため。
  2. ・お問い合わせ対応、各種案内送付およびその他サービス提供を行うため。
  3. ・商談・打合せの実施および連絡、グループ企業各社施設への入退管理、支払いを含む契約履行のため。
  4. ・受託業務を遂行するため。
  5. ・「弊社の役員・従業員およびその親族ならびに元役員・元従業員およびその親族の個人情報の利用目的」に記載の目的のため。
管理責任者 株式会社帝国データバンク

お問い合わせ先(保有個人データの取扱いに関する苦情の申出先)

株式会社帝国データバンク 業務推進部 業務サポート課
TEL:03-5775-3119
(受付時間:9:00a.m.〜6:00p.m.、土日祝祭日および12月30日から1月4日は除きます。)

E-mail:privacy@mail.tdb.co.jp