お問い合わせよくある質問

  • 会社(法人)への発行は出来ません。
    必ず個人(自然人)に対しての発行となります。

    「電子署名及び認証業務に関する法律」第二条2にて、
    電子証明書とは"当該利用者が電子署名を行ったことを証明できるもの"としています。

    一般的に署名とは、人が自分の名前を書く行為を指し、自然人でしか行い得ないものです。

    例えば法人が契約する場合であっても、代表権を持つ自然人(取締役等)が法人に代わって
    代表者であることを示して署名することで法的効力が法人に帰属します。

    そのため、電子署名を目的としたTypeAでは「自然人」に対して発行します。

    なお、法務局で発行している「商業登記に基づく電子認証制度」でも
    「法人の登記上の代表取締役」に対して発行していますので
    こちらも同じく「法人に属する自然人」を証明しているといえます。

    以上

  • お客さま情報登録のためのURLはこちらです。

    https://tdb-invoice.enroll.spa-cloud.com/input にアクセスをお願い致します。

    招待コードはご案内文書に記載されております。

  • メールでお問い合わせを承ります。 tdb_invoice_support@mail.tdb.co.jp までお願いいたします。

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  • お客さまのセキュリティ設定により、迷惑メールフォルダに分類されるか、受信拒否される場合があります。御社のシステム担当の方にご確認ください。

    なお、当社からお送りするメールの差出元アドレスのドメインは以下のとおりです。
    ***@spa-cloud.com
    ***@mail.tdb.co.jp

  • ウイングアーク1st株式会社の「invoiceAgent電子取引」というサービスを利用したものです。

  • いいえ、無料でご利用いただけます。

  • 月次でご案内している請求書類は、印刷・郵送によるタイムラグがなくなり、ご利用月翌月第1営業日の翌日(弊社営業日に基づきます)からご確認いただけるフローとなります。
    ご確認いただける状態になりましたら、ご指定のメールアドレスへ請求関連書類格納通知メールをご案内差し上げます。
    そのメールに記載されているURLから、お客さま専用ページにログインいただくことでご確認が可能となります。

  • 2025年3月発行以降蓄積を開始し、最長13ヵ月保持されます。
    なお、電子帳簿保存法に対応することを目的とした環境ではございませんので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

  • 申し訳ございません、PDFのみのご提供となります。

  • 申し訳ございません、仕様上できかねます。
    サイトにアクセスいただき、そこからダウンロードしてご確認いただく運用となっております。

  • お客さま専用ページで「簡単ガイド」から変更いただくことが可能です。
    なお、お客さま専用ページのご用意は、お客さま情報ご登録後順次行いますので、"請求書Web配信登録完了のお知らせ"のメールが届いた後にお試しください。