お問い合わせよくある質問

  • ICカードの有効期限はICカード券面に印字されています。
    記載日の23:59:59まで有効です

    ※券面の有効期限日はGMT(グリニッジ標準時間)に基づきます。
    次のICカード動作確認ツールや電子入札システムで確認した際は
    GMT+9.00であるJST(日本標準時間)が表示される場合があり、
    券面とずれが生じる場合があります。ご了承ください。


    また、次の手順(ICカード動作確認ツール)でもご確認頂けます。

    1. ICカード動作確認を開きます。
      Windows 7:
       [スタート]-[(すべての)プログラム]-[帝国データバンク]-[TDB電子認証サービスTypeA]-[ICカード動作確認]
      Windows 8.1:
       [スタート]-[アプリ(左下の↓)]-[帝国データバンク]-[ICカード動作確認]
      Windows 10:
       [スタート]-[た]-[帝国データバンク]-[ICカード動作確認]
      Windows 11:
       [スタート]-[すべてのアプリ]-[た]-[帝国データバンク]-[ICカード動作確認]
    2. PIN番号を入力し、OKをクリックします。
    3. 動作結果が表示されましたら、「詳細」をクリックします。
    4. 丸で囲んだ部分が有効期限(JST)となります。

    ※有効期間の日数計算法式
    1年を365日とし、年数を乗じています。
    有効期間2年、3年、4年の場合は、それに30日を加算しています。
    また、有効期間5年の場合、4年に305日(約10ヶ月)を加算しています。


    有効期間については以下をご参照ください。
    Q01-03 ICカードの有効期間について

    以上

  • お客さま情報登録のためのURLはこちらです。

    https://tdb-invoice.enroll.spa-cloud.com/input にアクセスをお願い致します。

    招待コードはご案内文書に記載されております。

  • メールでお問い合わせを承ります。 tdb_invoice_support@mail.tdb.co.jp までお願いいたします。

    その際は、
    【会員コード】
    【貴社名・団体名・屋号(略さずご入力ください)】
    【お名前】
    【電話番号】
    【お問い合わせ内容】
    を記載の上、ご連絡ください。

  • お客さまのセキュリティ設定により、迷惑メールフォルダに分類されるか、受信拒否される場合があります。御社のシステム担当の方にご確認ください。

    なお、当社からお送りするメールの差出元アドレスのドメインは以下のとおりです。
    ***@spa-cloud.com
    ***@mail.tdb.co.jp

  • ウイングアーク1st株式会社の「invoiceAgent電子取引」というサービスを利用したものです。

  • いいえ、無料でご利用いただけます。

  • 月次でご案内している請求書類は、印刷・郵送によるタイムラグがなくなり、ご利用月翌月第1営業日の翌日(弊社営業日に基づきます)からご確認いただけるフローとなります。
    ご確認いただける状態になりましたら、ご指定のメールアドレスへ請求関連書類格納通知メールをご案内差し上げます。
    そのメールに記載されているURLから、お客さま専用ページにログインいただくことでご確認が可能となります。

  • 2025年3月発行以降蓄積を開始し、最長13ヵ月保持されます。
    なお、電子帳簿保存法に対応することを目的とした環境ではございませんので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

  • 申し訳ございません、PDFのみのご提供となります。

  • 申し訳ございません、仕様上できかねます。
    サイトにアクセスいただき、そこからダウンロードしてご確認いただく運用となっております。

  • お客さま専用ページで「簡単ガイド」から変更いただくことが可能です。
    なお、お客さま専用ページのご用意は、お客さま情報ご登録後順次行いますので、"請求書Web配信登録完了のお知らせ"のメールが届いた後にお試しください。