お問い合わせよくある質問

  • ICカードは本人限定受取郵便(特例型)で発送します。
    本人限定受取郵便(特例型)とは、配達先の最寄郵便局にて一旦保管され、宛名本人が直接引き取る郵送方法です。
    いかなる理由があろうとも、宛名本人以外が受取る事は出来ず、例外として予めお申込み時に受取代人を設定頂く事で、受取り代人でも受取る事が可能となります。
    不慮の事態をさけるためにも、出来る限り受取り代人を設定される事を強く推奨いたします。

    受取り代人はご家族、会社の方、どなたでも設定頂けます。
    住所は受取り時に提出頂く身分証に記載されている住所をご入力ください。

    なお、受取代人を設定した場合でも名義人の住民票記載住所宛の発送となります。

    また、PIN通知書は簡易書留で発送いたします。

    詳細はお受取り方法をご参照ください。

    【関連Q&A】
    Q03-03 受取代人を後から設定できますか?
    Q03-04 名義人以外が受け取りたい / 受取代人による受取方法について

    以上

  • 見積書の発行をご希望の場合、以下の内容を添えて
    電子認証局ヘルプデスクのメール窓口、または電話窓口までご依頼ください。

    ・希望されるICカードの有効期間と枚数

    ・カードリーダの台数

    割引サービスの利用有無

    以上


  • ICカードはいつから使用できますか?

    ICカードは新規発行/更新にかかわらず、発行された日から有効期間が開始されます。
    よって、お受け取り次第すぐにご利用頂けます。

    (受領書の送信状況は問われませんが、速やかに実施ください。受領書についてはこちら

    更新の場合、古いICカードはいつ失効されますか?

    失効申請ツールで失効を申請されない限り、失効されません。

  • TDB電子認証局ヘルプデスク(TEL:0570-011999(平日9時~17時)/メール:certinfo@mail.tdb.co.jp)までお問い合わせください。

  • PIN通知書の再発行は出来ません。

    PIN番号は「電子署名及び認証業務に関する法律施工規則」第六条第三号に基づき、発送後に全て削除されます。
    したがってPIN通知書を紛失してPINやICカードロック解除用PINがわからなくなってしまった場合は、ICカードを使用する事ができないため、
    改めて、ICカードをお申込み頂く必要があります

    手順は以下になります。

    1. 公的書類を準備し、新しいICカードを申込む

      ※価格は2枚目以降価格になります。

      ※使用不可となったICカードの有効期限が6ヶ月以上残っている場合、残存期間割引制度をご利用いただけます。
       詳しくは上記ページをご確認ください。

    2. 発注機関等の利用先にICカードを紛失した場合の変更手順を確認し、手続きを行う。

    3. 失効申請書を郵送し、旧ICカードを失効する。

     以下の失効申請書を記入し、名義人個人の実印(または利用申込書に押印した届出印)を押印の上、認証局までご郵送ください。

     失効申請書(利用者請求) / 記入見本

     【必要書類】
     ・名義人個人の印鑑登録証明書(発行日より3ヶ月以内のもの(コピー不可))
      ※実印が変更されており、かつ実印を押印頂く場合のみ

     【送付先】
      〒107-8680東京都港区南青山2-5-20
      株式会社帝国データバンク 電子認証局TypeA 宛

    以上


  • 電子入札補助アプリの新しいバージョンがリリースされています。最新の電子入札補助アプリを入手してインストールしてください」と表示される場合は
    以下の手順に従って電子入札補助アプリをバージョンアップしてください。

    電子入札補助アプリのバージョンアップ方法

    以上

  • お客さま情報登録のためのURLはこちらです。

    https://tdb-invoice.enroll.spa-cloud.com/input にアクセスをお願い致します。

    招待コードはご案内文書に記載されております。

  • メールでお問い合わせを承ります。 tdb_invoice_support@mail.tdb.co.jp までお願いいたします。

    その際は、
    【会員コード】
    【貴社名・団体名・屋号(略さずご入力ください)】
    【お名前】
    【電話番号】
    【お問い合わせ内容】
    を記載の上、ご連絡ください。

  • お客さまのセキュリティ設定により、迷惑メールフォルダに分類されるか、受信拒否される場合があります。御社のシステム担当の方にご確認ください。

    なお、当社からお送りするメールの差出元アドレスのドメインは以下のとおりです。
    ***@spa-cloud.com
    ***@mail.tdb.co.jp

  • ウイングアーク1st株式会社の「invoiceAgent電子取引」というサービスを利用したものです。

  • いいえ、無料でご利用いただけます。