お問い合わせよくある質問

  • <法律の背景・目的>
    契約の申込み等の手続や行政機関に対する申請等の手続を電子的に行うこと
    は、コストの削減や情報管理の効率化、国民の利便性向上につながること
    から、企業や行政機関において電子化の取組が進められています。

    これらの電子的な手続において、法人の使用人等がその手続を行う権限を
    当該法人の代表者から委任されていることを証明し、その社員等が手続を
    行うことができるようになることは、「デジタルファースト」の実現に
    資するものです。

    本法律は、法人の代表者等が使用人等に代理権を与えた旨を表示する電磁的
    記録である「電子委任状」の普及を促進するための基本的な指針について
    定めるとともに、電子委任状取扱業務の認定の制度を設けるものです。

    <法律上の定義>
    「電子委任状」
    法人の代表者等が使用人等に代理権を与えた旨を表示する電磁的記録をいう。

    「電子委任状取扱業務」
    代理権授与を表示する目的で、法人等の委託を受けて、電子委任状を保管し、
    関係者に対し、当該電子委任状を提示し、又は提出する業務をいう。

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    なお、当社からお送りするメールの差出元アドレスのドメインは以下のとおりです。
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  • ウイングアーク1st株式会社の「invoiceAgent電子取引」というサービスを利用したものです。

  • いいえ、無料でご利用いただけます。

  • 月次でご案内している請求書類は、印刷・郵送によるタイムラグがなくなり、ご利用月翌月第1営業日の翌日(弊社営業日に基づきます)からご確認いただけるフローとなります。
    ご確認いただける状態になりましたら、ご指定のメールアドレスへ請求関連書類格納通知メールをご案内差し上げます。
    そのメールに記載されているURLから、お客さま専用ページにログインいただくことでご確認が可能となります。

  • 2025年3月発行以降蓄積を開始し、最長13ヵ月保持されます。
    なお、電子帳簿保存法に対応することを目的とした環境ではございませんので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

  • 申し訳ございません、PDFのみのご提供となります。

  • 申し訳ございません、仕様上できかねます。
    サイトにアクセスいただき、そこからダウンロードしてご確認いただく運用となっております。

  • お客さま専用ページで「簡単ガイド」から変更いただくことが可能です。
    なお、お客さま専用ページのご用意は、お客さま情報ご登録後順次行いますので、"請求書Web配信登録完了のお知らせ"のメールが届いた後にお試しください。