お問い合わせよくある質問

  • ICカードについて
    ■紛失
    紛失された場合は悪用を防ぐため、速やかに失効の手続きをお願いいたします。
    失効についてはこちらをご参照ください。

    ■故障・破損
    ICカードが破損・故障した場合は、再度ICカードをご購入頂く必要がございます。
    (到着時点での動作不良はヘルプデスクまでご連絡ください。)

    PIN通知書について
    「電子署名及び認証業務に関する法律施工規則」第六条第三号に基づき、PINの情報は発送後に全て削除されます。
    したがってPINやICカードロック解除用PINがわからなくなってしまった場合は、ICカードを使用する事ができなくなり、失効申請を行った後、新たにお申込み頂く必要があります。
    キャンセル・返金はお引き受けできかねますので、予めご了承ください。

    いずれの場合も、新しい証明書をお申込み頂く際に、
    有効期限の残り期間が半年ごとに\2,000の残存期間割引制度をご利用いただけます。
    制度について詳しくはこちらをご確認ください。

    ICカードとPIN通知書の両方を紛失した場合は、速やかに失効する必要がございます。
    可能な限り早急にヘルプデスクまでご連絡ください。

    以上

  • お客さま情報登録のためのURLはこちらです。

    https://tdb-invoice.enroll.spa-cloud.com/input にアクセスをお願い致します。

    招待コードはご案内文書に記載されております。

  • メールでお問い合わせを承ります。 tdb_invoice_support@mail.tdb.co.jp までお願いいたします。

    その際は、
    【会員コード】
    【貴社名・団体名・屋号(略さずご入力ください)】
    【お名前】
    【電話番号】
    【お問い合わせ内容】
    を記載の上、ご連絡ください。

  • お客さまのセキュリティ設定により、迷惑メールフォルダに分類されるか、受信拒否される場合があります。御社のシステム担当の方にご確認ください。

    なお、当社からお送りするメールの差出元アドレスのドメインは以下のとおりです。
    ***@spa-cloud.com
    ***@mail.tdb.co.jp

  • ウイングアーク1st株式会社の「invoiceAgent電子取引」というサービスを利用したものです。

  • いいえ、無料でご利用いただけます。

  • 月次でご案内している請求書類は、印刷・郵送によるタイムラグがなくなり、ご利用月翌月第1営業日の翌日(弊社営業日に基づきます)からご確認いただけるフローとなります。
    ご確認いただける状態になりましたら、ご指定のメールアドレスへ請求関連書類格納通知メールをご案内差し上げます。
    そのメールに記載されているURLから、お客さま専用ページにログインいただくことでご確認が可能となります。

  • 2025年3月発行以降蓄積を開始し、最長13ヵ月保持されます。
    なお、電子帳簿保存法に対応することを目的とした環境ではございませんので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

  • 申し訳ございません、PDFのみのご提供となります。

  • 申し訳ございません、仕様上できかねます。
    サイトにアクセスいただき、そこからダウンロードしてご確認いただく運用となっております。

  • お客さま専用ページで「簡単ガイド」から変更いただくことが可能です。
    なお、お客さま専用ページのご用意は、お客さま情報ご登録後順次行いますので、"請求書Web配信登録完了のお知らせ"のメールが届いた後にお試しください。