エラー内容 | 考えられる原因 |
---|---|
■デバイスエラーが発生しました | 原因①:TypeAご利用ソフトのバージョンが古い以下を参照し、バージョンが古い場合は最新バージョンに更新してください。 原因②:USBポートの相性問題、電力不足カードリーダを接続しているUSBポートを変更してご確認ください。 原因③:ICカードの接触不良一度抜いて深く挿入しなおしてください。 原因④:ICチップや端子の汚れによる通電不良カードリーダはICカード差込口からエアダスターなどでホコリを飛ばしてください。 原因⑤:カードリーダOS標準ドライバの不具合デバイスマネージャの状態を確認します。 ![]() 原因⑥:「SmartCard」サービスが停止しているサービスの状態にて動作状況を、ご確認ください。 原因⑦:レジストリ異常(※型番が「マクセル M-1700S」の場合のみ)ICカードリーダのプラグアンドプレイ機能が動作していない可能性があります。 原因⑧:PC異常他のパソコンをご用意できるのであれば、そちらにセットアップをしてどうか、ご確認ください。 原因⑨:2025年5月にWindowsUpdateで配布された東芝製ドライバによる不具合2025年5月に東芝デジタルソリューションズ社がWindowsUpdate上で配布した ![]() 手順1.TypeAご利用ソフトの修復インストール 1.「Windowsのスタートボタン」を右クリックし、「設定」を開きます。 手順2.デバイスマネージャーのスマートカード表示の確認と対応 1.「Windowsのスタートボタン」を右クリックし、「デバイスマネージャー」を開きます。 ・「Toshiba TARGUSYS v4」の場合、手順3へ進んでください。 ・「Toshiba TARGUSYS v4/v5」の場合、デバイスを削除します。 1.「TARGUSYS v4/v5」を右クリックし、「デバイスのアンインストール」をクリックします。 手順3.レジストリ修正ファイルの実行 1.以下のzipを保存し、「TypeA_Correction.reg」をダブルクリックして実行してください。
|
■CryptoAPIの検証NG | プログラムが正しくインストールされていないと考えられます。
|
■署名生成 NG | 頻発する場合はICカードが故障している可能性が考えられます。 |
■「ICカードがロックされています」 | 連続で規定回数以上のPIN入力を間違えてしまい、使用不可の状態になっています。 |
■詳細画面で「証明書の整合性を確認できませんでした」と表示されている場合 | 新しい認証局(CA)証明書がパソコンにインストールされていない事が原因です。 |
以上
「電子入札補助アプリの新しいバージョンがリリースされています。最新の電子入札補助アプリを入手してインストールしてください」と表示される場合は
以下の手順に従って電子入札補助アプリをバージョンアップしてください。
以上
お客さま情報登録のためのURLはこちらです。
https://tdb-invoice.enroll.spa-cloud.com/input にアクセスをお願い致します。
招待コードはご案内文書に記載されております。
メールでお問い合わせを承ります。 tdb_invoice_support@mail.tdb.co.jp までお願いいたします。
その際は、
【会員コード】
【貴社名・団体名・屋号(略さずご入力ください)】
【お名前】
【電話番号】
【お問い合わせ内容】
を記載の上、ご連絡ください。
お客さまのセキュリティ設定により、迷惑メールフォルダに分類されるか、受信拒否される場合があります。御社のシステム担当の方にご確認ください。
なお、当社からお送りするメールの差出元アドレスのドメインは以下のとおりです。
***@spa-cloud.com
***@mail.tdb.co.jp
ウイングアーク1st株式会社の「invoiceAgent電子取引」というサービスを利用したものです。
いいえ、無料でご利用いただけます。
月次でご案内している請求書類は、印刷・郵送によるタイムラグがなくなり、ご利用月翌月第1営業日の翌日(弊社営業日に基づきます)からご確認いただけるフローとなります。
ご確認いただける状態になりましたら、ご指定のメールアドレスへ請求関連書類格納通知メールをご案内差し上げます。
そのメールに記載されているURLから、お客さま専用ページにログインいただくことでご確認が可能となります。
2025年3月発行以降蓄積を開始し、最長13ヵ月保持されます。
なお、電子帳簿保存法に対応することを目的とした環境ではございませんので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
申し訳ございません、PDFのみのご提供となります。
申し訳ございません、仕様上できかねます。
サイトにアクセスいただき、そこからダウンロードしてご確認いただく運用となっております。