お問い合わせよくある質問

  • 前提として、お申込時に受取代人を設定ください。

    【ICカード】
    本人限定受取郵便(特例型)のため、名義人自宅のポストに保管通知書が投函され、
    郵便局での保管状態となった後に郵便局窓口にてお受取頂けます。

    別の郵便局でお受け取りたい場合は、保管郵便局へ転送をご依頼ください。

    【PIN通知書】
    簡易書留のため、受取代人設定に関係なく、配達先(名義人自宅)にお住いの方であればご本人以外でもお受取頂けます。
    また、不在で一回郵便局に差し戻しされた後であれば委任状を郵便局に提出することで
    第三者でもお受け取り頂けます。

    委任状に所定の書式はございませんので、以下をご活用ください。
    委任状(見本)(PDFファイル:27KB)

    ただし、受取代人を設定した場合でも、
    ICカードとPIN通知書の郵送先は必ず名義人の住民票記載住所になります。
    電子署名および認証業務における法律施行規則第六条三に基づき、これを変更することは出来ません。
    くれぐれもご認識頂けますようお願いいたします。

    【関連Q&A】
    Q02-04 受取代人とは?

    以上

  • お客さま情報登録のためのURLはこちらです。

    https://tdb-invoice.enroll.spa-cloud.com/input にアクセスをお願い致します。

    招待コードはご案内文書に記載されております。

  • メールでお問い合わせを承ります。 tdb_invoice_support@mail.tdb.co.jp までお願いいたします。

    その際は、
    【会員コード】
    【貴社名・団体名・屋号(略さずご入力ください)】
    【お名前】
    【電話番号】
    【お問い合わせ内容】
    を記載の上、ご連絡ください。

  • お客さまのセキュリティ設定により、迷惑メールフォルダに分類されるか、受信拒否される場合があります。御社のシステム担当の方にご確認ください。

    なお、当社からお送りするメールの差出元アドレスのドメインは以下のとおりです。
    ***@spa-cloud.com
    ***@mail.tdb.co.jp

  • ウイングアーク1st株式会社の「invoiceAgent電子取引」というサービスを利用したものです。

  • いいえ、無料でご利用いただけます。

  • 月次でご案内している請求書類は、印刷・郵送によるタイムラグがなくなり、ご利用月翌月第1営業日の翌日(弊社営業日に基づきます)からご確認いただけるフローとなります。
    ご確認いただける状態になりましたら、ご指定のメールアドレスへ請求関連書類格納通知メールをご案内差し上げます。
    そのメールに記載されているURLから、お客さま専用ページにログインいただくことでご確認が可能となります。

  • 2025年3月発行以降蓄積を開始し、最長13ヵ月保持されます。
    なお、電子帳簿保存法に対応することを目的とした環境ではございませんので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

  • 申し訳ございません、PDFのみのご提供となります。

  • 申し訳ございません、仕様上できかねます。
    サイトにアクセスいただき、そこからダウンロードしてご確認いただく運用となっております。

  • お客さま専用ページで「簡単ガイド」から変更いただくことが可能です。
    なお、お客さま専用ページのご用意は、お客さま情報ご登録後順次行いますので、"請求書Web配信登録完了のお知らせ"のメールが届いた後にお試しください。