お問い合わせよくある質問

  • 「利用申込書作成(ICカード使用)」ツールはICカードの内容を読み込み、
    格納情報を参照して利用申込書を作成することが出来るツールです。

    以下の項目を読み込むことが可能です。

    ・名義人氏名
    ・名義人自宅住所ローマ字(前回発行時に格納を希望した場合)
    ・所属組織名
    ・登記面所在地
    ・電子委任状委任項目(前回発行時に格納を希望した場合)

    ※ご注意
    ・申込書以外の必要書類(住民票などの公的書類)は通常通り必要です。
    ・ツールの利用有無で料金の違いは発生いたしません。

    【ツールの起動方法】
    以下から起動してください。
    ※予めTypeAご利用ソフトのインストールが必要です。

     ■Windows11の場合
      [スタート]-[アプリ]-[た]-[帝国データバンク]-[利用申込書作成(ICカード使用)]

     ■Windows10の場合
      [スタート]-[プログラム]-[た]-[帝国データバンク]-[利用申込書作成(ICカード使用)]

     ■Windows 8.1の場合
      [スタート]-[アプリ]-[帝国データバンク]-[利用申込書作成(ICカード使用)]


    【プログラムが見つからない場合」
    TypeAご利用ソフトのバージョンが古いため、
    先に「TypeAご利用ソフト」のバージョンアップを行ってください。

    TypeAご利用ソフトのバージョンアップ手順

    以上

  • 電子入札補助アプリの新しいバージョンがリリースされています。最新の電子入札補助アプリを入手してインストールしてください」と表示される場合は
    以下の手順に従って電子入札補助アプリをバージョンアップしてください。

    電子入札補助アプリのバージョンアップ方法

    以上

  • お客さま情報登録のためのURLはこちらです。

    https://tdb-invoice.enroll.spa-cloud.com/input にアクセスをお願い致します。

    招待コードはご案内文書に記載されております。

  • メールでお問い合わせを承ります。 tdb_invoice_support@mail.tdb.co.jp までお願いいたします。

    その際は、
    【会員コード】
    【貴社名・団体名・屋号(略さずご入力ください)】
    【お名前】
    【電話番号】
    【お問い合わせ内容】
    を記載の上、ご連絡ください。

  • お客さまのセキュリティ設定により、迷惑メールフォルダに分類されるか、受信拒否される場合があります。御社のシステム担当の方にご確認ください。

    なお、当社からお送りするメールの差出元アドレスのドメインは以下のとおりです。
    ***@spa-cloud.com
    ***@mail.tdb.co.jp

  • ウイングアーク1st株式会社の「invoiceAgent電子取引」というサービスを利用したものです。

  • いいえ、無料でご利用いただけます。

  • 月次でご案内している請求書類は、印刷・郵送によるタイムラグがなくなり、ご利用月翌月第1営業日の翌日(弊社営業日に基づきます)からご確認いただけるフローとなります。
    ご確認いただける状態になりましたら、ご指定のメールアドレスへ請求関連書類格納通知メールをご案内差し上げます。
    そのメールに記載されているURLから、お客さま専用ページにログインいただくことでご確認が可能となります。

  • 2025年3月発行以降蓄積を開始し、最長13ヵ月保持されます。
    なお、電子帳簿保存法に対応することを目的とした環境ではございませんので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

  • 申し訳ございません、PDFのみのご提供となります。

  • 申し訳ございません、仕様上できかねます。
    サイトにアクセスいただき、そこからダウンロードしてご確認いただく運用となっております。