景気・経済動向記事

企業におけるSNSのビジネス活用動向アンケート

「社外に向けたSNS」、企業の4割で活用
個人消費向けでは74.6%に
〜 SNS活用目的、「認知度向上」がトップ 〜

はじめに

インターネットの普及によって大きく変わったのが情報発信やコミュニケーション手段。利用者の増加にあわせて世界がフィールドとなり、個人間のコミュニケーションツールのみならず、企業のPR・広告媒体としてSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)が急速に拡大している。総務省が発表した「令和4年通信利用動向調査」によると、SNSを利用する個人の割合は年々堅調に増加し、2022年8月時点では8割に達した。こうした状況下、企業が情報を発信するツールとして、SNSはこれまで以上に重要性が増している。

そこで帝国データバンクは、企業におけるSNSのビジネス活用についてアンケートを行った。

■アンケート期間は2023年9月8日〜13日、有効回答企業数は1,022社(インターネット調査)

調査結果

  1. 1 企業の40.8%が社外に向けてSNSを活用、特にBtoC(Business to Consumer:一般消費者向けビジネス)企業における割合が7割超で突出して高い
  2. 2 活用しているSNS媒体、 「Instagram」がトップ
  3. 3 社外に向けたSNS活用の目的、「認知度向上」が67.6%でトップ
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株式会社帝国データバンク 情報統括部
TEL:03-5919-9341  E-mail: tdb_jyoho@mail.tdb.co.jp

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