TDB電子認証サービスTypeAICカード のお申込み

ICカードのお申込

ICカードのお申込手順をご案内するページです。
追加購入、更新も同一の手順になります。

カードリーダの申込みはこちらからお願いいたします。

ICカードのお申込手順

■1) 名義人と有効期間(価格)の確認

ICカードには名義人の氏名が格納されます。
必ず利用先で求められている名義人要件(電子入札ならば入札参加資格者)をご確認頂いたうえでお申込ください。

名義人を含めたICカードの格納情報は発行後に変更することが出来ず、
利用先の名義人要件と一致しない場合はご利用頂けない恐れもございますのでご注意下さい。

有効期間と価格は価格・有効期間からご確認ください。

2) 公的書類の準備

公的機関にて発行された公的書類を準備します。
申込書1枚につき、各1部ずつ必要になります。

電子認証局での受付時点で発行日が3ヶ月以内となるようご用意ください。
 (例:発行日が8月1日の場合は10月31日までに認証局へ到着したものが有効)

必要な公的書類:法人(商業登記あり)の場合

 公的書類名

備考

1.名義人の住民票
 取得先:役所、コンビニ

【コピー不可】
・マイナンバーの記載が無いもの
・本籍記載は不問
一部切り離し無効

2.名義人の印鑑登録証明書
 取得先:役所、コンビニ

【コピー不可】

3.商業登記簿謄本 (登記事項証明書)
 取得先:法務局

【コピー不可】
・「現在事項」「履歴事項」どちらでも可
・登記情報提供サービスで取得出来る登記情報は不可
一部切り離し無効

4.代表印の印鑑証明書
 取得先:法務局

【コピー不可】

必要な公的書類:個人事業主(商業登記なし)の場合

公的書類名

備考

1.名義人の住民票
 取得先:役所、コンビニ

【コピー不可】
・個人番号(マイナンバー)の記載が無いもの
・本籍記載不問
一部切り離し無効

2.名義人の印鑑登録証明書
 取得先:役所、コンビニ

【コピー不可】

3.代表者個人の印鑑登録証明書
 取得先:役所、コンビニ

【コピー不可】
名義人が代表者自身の場合は不要

4.事業を行っていることを証明する資料

・以下条件を満たすものをご用意ください。
 ①屋号、住所、代表者の記載があること
 ②行政機関の鮮明な発行印および発行日付があること
 ③有効期間の記載がある場合有効期間内であること
 ④有効期間の記載がない場合、最新のものであること

■3) 利用申込書と在職証明書を専用フォームから作成

以下の申込書作成フォームから「利用申込書」と「在職証明書」を作成します。

注意事項や見本は以下をご参考ください。

 ・利用申込書作成時の注意事項(ローマ字(ヘボン式)表)
 ・申込書作成見本 (電子委任状ありの場合)
          
(電子委任状なしの場合)

更新や追加で発行済みのICカードと同じ内容でお申込みをされたいお客さま

名義人等の情報に変更がなければ「利用申込書作成(ICカード使用)」をご利用頂けます。
詳しくはこちらをご確認ください。

メンテナンス情報

国税庁法人番号Web-APIのメンテナンスにより、以下の期間で申込書作成フォームをクローズいたします。

・6月21日(土) 10:00 から 20:00 まで

大変ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

ロード中

■4) 申込書一式の郵送

利用申込書と在職証明書にそれぞれ実印を押印し、申込書類一式を「書留郵便」か「レターパック」にて以下へご郵送ください。

残存期間割引日本商工会議所/全国商工会連合会の割引適用を希望する場合は、それらの割引申込書やクーポン券も忘れずにご同封ください。

⇒割引サービス

送付先

〒107-8680 東京都港区南青山2-5-20
株式会社帝国データバンク TDB電子認証局TypeA 宛


■ご注意

・ご郵送いただく前に、今一度必要書類の確認をお願いいたします。
・本サービスでは各種書類を信書として取扱うため、
 郵便以外の方法(宅配便など)では受付けいたしかねます。ご注意ください。

 *信書とは
 「特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、又は事実を通知する文書」です。
 信書は日本郵便株式会社の他、「特定信書便事業」の許可を受けた業者も配送することができますが、
 TypeAでは追跡記録の残る書留郵便、レターパックを推奨しております。

申込書ご郵送後の、キャンセル・返金・交換(初期不良を除く)はお受けいたしかねますので、予めご了承ください。
・ICカード発行後に名義人や会社本店住所を変更された場合は再申込みが必要になります。
 詳しくはこちらをご参照ください。
・登記簿の商号に異体字大小文字が含まれる場合、予め資格審査情報の変更が必要になる場合があります。


■5)ICカードのお受取りとお受取り後の設定

認証局へ申込書類が到着してから、不備がなければ約10日~14日程度で名義人の住民票記載住所宛にICカードを発送いたします。
発送方法の詳細やお受取り手順についてはこちらを、お受取り後の受領書送信等についてはこちらをご確認ください。

ICカードリーダの申込書作成

こちらのページからお申込みください。