景気・経済動向記事

全国「周年記念企業」調査(2024年)

2024年に創業「100周年」、全国に2019社
ダイキン工業やタカラトミー、ブルボンなども

はじめに

東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは、2024年3月期の営業利益が過去最高益の見通しだと発表し、注目を集めている。開業40周年を記念するイベントや訪日客の回復などにより、入園者数と客単価が増えたことが要因だ。創業から節目となる周年(※)は、その場限りの祝い事だけではなく、会社の「過去」「現在」「未来」を考える貴重な機会として捉え、このタイミングを最大限に活用し、記念事業としてビジネスにつなげている企業は少なくない。

※周年は創業〜200周年まで「10年刻み」、200周年以降は「50周年刻み」で算出

調査結果

  1. 1 2024年に周年を迎える企業は13万224社、上場企業は314社
  2. 2 主な周年記念企業 ― 長崎に本店を構える「カステラ本家mサ屋」が400周年を迎える
  3. 3 就任経緯が判明した周年企業のうち、約8割が「ファミリー」企業
  4. 4 周年企業の取り組みとして本社移転でさらなる発展を目指す企業も
  5. 詳細はPDFをご確認ください 動画で解説!
    TDBトレンドウォッチはこちら

お問い合わせ先

株式会社帝国データバンク 情報統括部
TEL:03-5919-9343  E-mail: tdb_jyoho@mail.tdb.co.jp

エリア別 関連記事

景気・経済動向のことなら帝国データバンクにおまかせください

こんなご要望ありませんか?

  • ケース1ここ数年で成長している業界の企業を知りたい。

    異業種企業の商品やサービスには、思わぬヒントが隠されていることがあります。
    業種・地域・事業規模ごとに御社の希望に合う企業をピックアップし、リスト化。
    業務提携などの準備資料にも活用いただけます。

  • ケース2円安対策のための情報が欲しい。

    円安で輸出が増えれば、仕入れも増えるため、新規取引先が必要になるかもしれません。
    様々な条件の中から取り引きするのに相応しい企業リストを提供。
    御社の業務形態に合わせたご提案を行います。

お問合せ・資料請求はこちらから

景気・経済動向 関連サービス

景気・業界の動向