電子入札補助アプリのバージョンアップは「TypeAご利用ソフト更新ツール」から実施頂けます。
(図1)
なお、TypeAご利用ソフトが最新ではない場合、先にTypeAご利用ソフトの更新が行われます(図2)。
TypeAご利用ソフトのバージョンアップが完了後、図1が表示され補助アプリのインストールが開始されます。
(図2)
以上
【考えられる原因】
原因①:LDAPが通過出来ていない
原因②:発注機関で署名検証方式にマルチトラストモードを採用している
【対処方法】
対処①:
リポジトリ接続テストを起動し、LDAPの通過状況をご確認ください。
【リポジトリ接続テスト起動方法】
Windows 10:
[スタート]-[た]-[帝国データバンク]-[ICカードリポジトリ接続テスト]
Windows 11:
[スタート]-[すべてのアプリ]-[た]-[帝国データバンク]-[リポジトリ接続テスト]
エラーの場合は対処方法を以下よりご確認ください。
⇒Q05-19 「リポジトリ接続テスト」でのエラー解決方法
対処②:
発注機関で使用しているルート証明書が更新されている可能性があります。
TypeAご利用ソフト更新ツールを起動し、ルート証明書の更新を行ってください。
【ご利用ソフト更新ツール起動方法】
Windows 10:
[スタート]-[た]-[帝国データバンク]-TypeAご利用ソフト更新ツール]-[TypeAご利用ソフト更新ツール]
Windows 11:
[スタート]-[すべてのアプリ]-[た]-[帝国データバンク]-TypeAご利用ソフト更新ツール]-[TypeAご利用ソフト更新ツール]
以上
TypeAは、平成13年4月1日付で施行された「電子署名及び認証業務に関する法律」で定められた特定認証業務の認定制度に基づき、国の認定を受けて発行する『ICカード型電子証明書』です。
法人自体ではなく、法人等に所属する個人に対して証明書を発行いたします。
詳細はこちらをご参照ください。
以上
「更新ツール実施手順書」を参考に、バージョンアップを実施してください。
以上
TypeAご利用ソフトのバージョンを確認する手段は4つです。
(1)初期セットアップを起動します。
Windows 8.1:
[スタート]-[アプリ(左下の↓)]-[帝国データバンク]-[初期セットアップ]
Windows 10:
[スタート]-[た]-[帝国データバンク]-[初期セットアップ]
Windows 11:
[スタート]-[すべてのアプリ]-[た]-[帝国データバンク]-[初期セットアップ]
(1)ICカード動作確認を開きます。
Windows 8.1:
[スタート]-[アプリ(左下の↓)]-[帝国データバンク]-[ICカード動作確認]
Windows 10:
[スタート]-[た]-[帝国データバンク]-[ICカード動作確認]
Windows 11:
[スタート]-[すべてのアプリ]-[た]-[帝国データバンク]-[ICカード動作確認]
(2)名前にバージョンが表示されています。
以上
TypeAご利用ソフト初期セットアップ画面の"2).Net Framework"にて
エラーが発生した場合の対応方法です。
【なし】
.NET FrameworkはTypeAとは無関係に本来OSに標準インストールされているため、
通常はありえない状態です。
インストールがされていない場合、OSの異常が発生しています。
別の端末をご用意頂くか、パソコンのサポート元へご確認ください。
【要バージョンアップ】
「アプリインストール」のボタンからインストールを実行ください。
以上
電子入札補助アプリ単体を手動でインストールする手順は以下の通りです。
1.以下2つのファイルをダウンロードし、同じ場所(フォルダ)に置きます。
setup.exe
CoreRelay.msi
2.「setup.exe」を実行します。
後の詳しい手順は電子入札補助アプリインストール手順書(PDF)
「4.インストール」以降をご確認ください。
3.TypeAご利用ソフトの「初期セットアップ」を起動します。
【初期セットアップの場所】
[スタート]->[プログラム]->[帝国データバンク]->[TDB電子認証サービスTypeA]->[初期セットアップ]
4.「初期セットアップ」を「終了」します。
以上
「利用申込書作成(ICカード使用)」ツールはICカードの内容を読み込み、
格納情報を参照して利用申込書を作成することが出来るツールです。
以下の項目を読み込むことが可能です。
・名義人氏名
・名義人自宅住所ローマ字(前回発行時に格納を希望した場合)
・所属組織名
・登記面所在地
・電子委任状委任項目(前回発行時に格納を希望した場合)
※ご注意
・申込書以外の必要書類(住民票などの公的書類)は通常通り必要です。
・ツールの利用有無で料金の違いは発生いたしません。
【ツールの起動方法】
以下から起動してください。
※予めTypeAご利用ソフトのインストールが必要です。
■Windows11の場合
[スタート]-[アプリ]-[た]-[帝国データバンク]-[利用申込書作成(ICカード使用)]
■Windows10の場合
[スタート]-[プログラム]-[た]-[帝国データバンク]-[利用申込書作成(ICカード使用)]
■Windows 8.1の場合
[スタート]-[アプリ]-[帝国データバンク]-[利用申込書作成(ICカード使用)]
【プログラムが見つからない場合」
TypeAご利用ソフトのバージョンが古いため、
先に「TypeAご利用ソフト」のバージョンアップを行ってください。
⇒TypeAご利用ソフトのバージョンアップ手順
以上
TypeAご利用ソフト初期セットアップ画面の"3)許可URLリスト"にて
エラーが発生した場合の対応方法です。
【なし】
初期セットアップ画面の「許可URLリスト更新」をクリックし、
許可URLリストの登録を行ってください。
以上