TDB電子認証サービスTypeA

よくある質問

  • ICカードはいつから使用できますか?

    ICカードは新規発行/更新にかかわらず、発行された日から有効期間が開始されます。
    よって、お受け取り次第すぐにご利用頂けます。

    (受領書の送信状況は問われませんが、速やかに実施ください。受領書についてはこちら

    更新の場合、古いICカードはいつ失効されますか?

    失効申請ツールで失効を申請されない限り、失効されません。

  • ICカードは本人限定受取郵便(特例型)、PIN通知書は簡易書留で発送します。

    それぞれ受け取れる方や方法が異なりますので、事前に把握されますようお願いいたします。
    どちらも転送不要ではありません。

    送付物

    送付方法

    送付先

    受け取れる方

    ICカード

    本人限定受取郵便(特例型)

    本人限定受取郵便に対応したICカード名義人の住民票記載住所最寄の配達局

    名義人本人

    または受取代人*

    PIN通知書

    簡易書留

    名義人住民票記載住所

    名義人本人

    または同居者

    ※受取代人について:予め申込書作成時にご登録頂きます。

    詳細はお受取りをご確認ください。

    以上


  • ICカードの有効期間について、ご案内いたします。

    ■有効期間はいつから開始されますか?

    発行した日より有効期間が開始されます。
    予め開始日をご指定頂くことや、更新の際に前回のICカードの有効期間を引き継ぐ事は出来かねますので、ご了承ください。

    ■申込が多い有効期間は何年版ですか?

    主に2年版を多くお選び頂いております。

    なお、有効期間が長いほど1年あたりの単価が安くなり手続きの頻度も下がりますが、名義人や住所の変更が発生した場合に有効期間が残っていても新たに買い直して頂く必要がございます。その点も十分加味した上で選択ください。

    ⇒参考:名義人や会社名、本店住所を変更する場合の手続き

    ■5年版(2025年7月31日で受付終了)のみ5年1ヶ月ではなく4年10ヶ月となっているのはなぜですか?

    電子署名及び認証業務に関する法律施行規則」第六条第四号により、特定認証業務の認定を受けた電子認証局が発行する電子証明書の有効期間は最長5年と定められています。 これはICカードの初期不良などで再発行しなくてはならない場合にも適用され、発行から再発行までの期間も合算して計算されます。 もしも有効期限を5年丁度とした場合、有効期間を短くして再発行するか、再度申込書類を頂く必要があり、結果としてお客さまの不利益となってしまいます。 そのため、4年10ヶ月とさせて頂いております。
    もちろんそれでも1年辺りの単価は最も安価ですのでご安心ください。

    以上


  • TDB電子認証局ヘルプデスク(TEL:0570-011999(平日9時~17時)/メール:certinfo@mail.tdb.co.jp)までお問い合わせください。

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