サービスTDB電子認証サービス TypeA


TDB電子認証サービス TypeAは、特定認証業務の認定制度に基づき国の認証を受けた電子政府対応電子証明書です。「電子入札コアシステム」をはじめ、国税電子申告・電子納税(e-Tax)、地方税ポータルシステム(eLTAX)など、幅広い電子行政サービスに対応しています。

Featureサービスの特徴

  • 複数用途で利用可能

  • 充実したユーザサポート

  • 役立つ情報を無料で配信

Serviceサービス内容

複数用途で利用可能

官公庁、地方自治体の電子入札をはじめ、国税電子申告・納税システム(e-Tax)、地方税ポータルシステム(eLTAX)など複数の用途にご利用いただけます。

充実したユーザサポート

利用時に必要な設定について、専用のサポートデスクをご用意。また設定に不安のあるお客さまにはセットアップサービスサービスのご紹介も行っております。

役立つ情報を無料で配信

TypeAをご利用いただいているお客さまには無料で、全国の電子入札実施状況や、電子入札を行う上で知っておくと役に立つ情報などをメールで配信します。

ご利用案内

TDB電子認証サービス TypeAのご利用方法はこちらをご確認ください。

①ICカードの名義人を確認

ICカードの名義人は、入札に参加される発注機関や用途によって制限がある場合があります。また、登録できる枚数に制限がある場合があります。 必ず事前に発注機関等へご確認ください。

※1枚のICカードを複数の発注機関で利用する場合は、全ての発注機関で利用可能な名義人であるかどうか、必ず事前に、ご確認ください。

電子委任状法に基づく電子委任状の発行についてはこちらを参照ください。

②パソコンの要件を確認 使用予定のパソコンが要件を満たしているか確認してください。 要件についてはこちらをご確認ください

③必要書類の用意 利用申込書をご作成いただく前に、必要書類をご準備ください 必要書類についてはこちらをご確認ください

④「利用申込書」、「在職証明書」のご作成 「利用申込書」と「在職証明書(電子委任状の場合は「在職証明書 兼 委任証明書」)」を作成のうえ、印刷します。 ※残存期間割引制度を適用されるお客さまは、「TDB 電子証明書TypeA 割引申込書」を印刷し、必要項目に記入・押印します。

■申込書はこちらよりご作成ください

⑤(必要に応じて)ICカードリーダの申込書のご作成

■申込書はこちらよりご作成ください

⑥申込書類一式のご提出 ③~⑤の手順でご用意いただいた申込書類一式を郵送にてご提出ください。 電子認証局にて申込書類一式を受付し、約9日~14日でICカード・PIN(暗証番号)を発送します。(内容に不備があった場合は遅れます)。

宛先はこちら

⑦ICカード・PIN(暗証番号)のお受け取り ICカードは「本人限定受取郵便(特例型)」、PINは「書留郵便」にて電子認証局から発送します。 ※ICカードお申込時にメールアドレスをご登録いただいた方には、メールにて配送完了をお知らせいたします。

⑧受領書のご返送 ソフトをインストールし、ICカードを確認してください。ICカードが発送されてから45日以内に受領書を返送してください。

⑨お支払い 商品発送後弊社より申込時ご指定の請求先に請求書を送付いたします。

パソコンに必要な要件は以下の表のとおりです。以下の動作要件を満たせない場合、動作に支障が生じたり、処理速度が低下する可能性があります。 自身のパソコン環境を確認する方法はよくある質問Q02-14をご覧ください。

■ハードウェア要件

パソコン本体、OS

以下の日本語版OSのいずれかをサポートしているPC/AT互換機(DOS/V)

Windows 10 Home/Pro (32bit/64bit)
Windows 11 Home/Pro (32bit/64bit)

以下はサポート対象外です

・自作機

・アップグレードOS(以下パターンを除く)
 Windows 7  → Windows 10
 Windows 8.1 → Windows 10
 Windows 10 → Windows 11

・MacintoshのBootcamp
・Hyper-Vやシンクライアント等の仮想OS環境
・ARM版Windows
・リモートデスクトップ等リモート環境

CPU

CoreDuo 1.6GHz 同等以上推奨

メモリ

1.0GB以上推奨

HDD

Cドライブに1.0GB以上の空き容量

ユーザ名・ドメイン名

半角英数を推奨

解像度

1024×768(XGA)以上

インターネット回線

ADSL以上を推奨

■ソフトウェア要件

OS

ブラウザ

Windows10(32bit/64bit)
Home/Pro

・Micosoft Edge
・Google Chrome

Windows11(32bit/64bit)
Home/Pro

・Micosoft Edge
・Google Chrome

※OS、ブラウザは利用先システムの推奨環境に従ってください。

■対応接触型ICカードリーダライタ

対応OS

カードリーダ機種

・Windows10(32bit/64bit)
・Windows11(32bit/64bit)

・M-1900S(現行品)
・M-1700S

※市販品は動作検証を行っていないためサポート対象外です。
※以下機種はメーカーサポートが終了したため現行OSに対応しておらず、サポート外となります。 ・RW-5100 ・RK40PR021(SSC-001) ・ACR-30U ・F3972G403

公的機関にて発行された公的書類のご準備が必要です。申込書1枚につき、各1部ずつ必要になります。(複数名分を同時に申し込まれる場合、人数分の公的書類が必要です。)

■法人の場合(商業登記あり)

公的書類

取得先

1

名義人個人の住民票

役所、コンビニ

2

名義人個人の印鑑登録証明書

役所、コンビニ

3

商業登記簿謄本(登記事項証明書)

法務局

4

代表印の印鑑証明書

法務局

<ご注意事項>

・全ての書類はコピーではなく本書をご用意ください。
・住民票は個人番号(マイナンバー)の記載が無いものをご用意ください。
・住民票の本籍記載は問いません。
・一部を切り離したものは無効です。 (例:住民票を全世帯分で取得した場合は世帯全員分を提出)
・電子認証局での受付時点で発行日が3ヶ月以内となるようご用意ください。 (例:発行日が8月1日の場合は10月31日までに認証局へ到着したものが有効)
・商業登記簿謄本(登記事項証明書)は「現在事項」「履歴事項」どちらでも可です。
・登記情報提供サービスで取得出来る登記情報は不可となります。
・コンビニ交付にはマイナンバーカードが必要です。

公的書類

取得先

1

名義人個人の住民票

役所、コンビニ

2

名義人個人の印鑑登録証明書

役所、コンビニ

3

代表者個人の印鑑登録証明書
(名義人=代表者の場合は不要)

役所

4

下記条件全てを満たした事業証明資料
①屋号、住所、代表者の記載があること
②行政機関の鮮明な発行印および発行日付があること
③有効期間の記載がある場合、有効期間内であること
④有効期間の記載がない場合、最新のものであること

<ご注意事項>

・住民票は個人番号(マイナンバー)の記載が無いものをご用意ください。
・1~3はコピーではなく本書をご用意ください。 4(事業証明書類)については書類によって異なるため別表をご参照ください。
・住民票の本籍は不要です。
・一部を切り離したものは無効です。 (例:住民票を全世帯分で取得した場合は世帯全員分を提出)
・4以外は電子認証局受付時点で発行日が3ヶ月以内となるようご用意ください。 (例:発行日が8月1日の場合は10月31日までに認証局へ到着したものが有効)
・コンビニ交付にはマイナンバーカードが必要です。

電子認証局は、土日、祝祭日、年末年始休業期間は営業しておりません。お申込み書類の到着時刻が営業日午後や営業日以外の場合、翌営業日の受付となる場合がありますのでご注意ください。 窓口での受付は現在停止しております。

<送付先> 〒107-8680 東京都港区南青山2-5-20 株式会社帝国データバンク TDB電子認証局TypeA 宛

<ICカードリーダ申込書の送付先> ICカードリーダ申込書のみ、FAXやメールでも受付しております。 申込書を受付後、翌週の水曜日にICカードリーダを発送します。

なお、書類受付(到着)のご連絡はFAXおよび郵送では行っておりません。 連絡をご希望の場合はメール(PDF)にてお送りください。

郵送の場合

〒107-8680 東京都港区南青山2-5-20
株式会社帝国データバンク
TDB電子認証局TypeA ICカードリーダ係 宛

FAXの場合

03-5775-2915

E-mailの場合(PDF)

certinfo@mail.tdb.co.jp

<ご注意事項>

・ご郵送いただく前に、今一度必要書類のご確認をお願いいたします。 特に残存期間割引制度や商工会議所等の各種割引をご利用されるお客さまは、割引申込書やクーポンの同封し忘れにご注意ください。
・本サービスでは各種書類を信書として取り扱うため、郵便以外での方法(宅配便など)では受付いたしかねます。ご注意ください。
※信書とは 「特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、又は事実を通知する文書」です。信書は日本郵便株式会社の他、「特定信書便事業」の許可を受けた業者も配送することができますが、TypeAでは追跡記録の残る書留郵便、レターパックを推奨しております。

ご利用料金

TDB電子認証サービスTypeAの料金についてはこちらをご確認ください

2年版(760日)、3年版(1,125日)、4年版(1,490日)、5年版(1,765日)より1種類を選択いただけます。有効期間の開始日はICカード発行日からとなり、ご指定は出来ません。

■ICカードの有効期間満了に伴い、新たにICカードをお申込みされるお客さま 新たに発行されるICカードは、ご利用中のICカードの有効期間満了日に関係なく、ICカードが発行された日から有効となります。詳細はこちらをご参照ください。

TDB電子認証サービスTypeA

1.TDB電子証明書TypeA(ICカード) 
お申込みはこちら

2年版

3年版

4年版

5年版

有効期間

約2年1ヶ月
(760日)

約3年1ヶ月
(1,125日)

約4年1ヶ月
(1,490日)

約5年10ヶ月
(1,765日)

1枚目(初回価格)

28,000円

33,000円

42,000円

48,000円

(1年あたり)

13,440円

10,703円

10,286円

9,931円

2枚目以降

26,000円

30,000円

38,000円

43,000円

(1年あたり)

12,480円

9,730円

9,306円

8,897円

10枚以上同時申込

20,000円

28,000円

36,000円

41,000円

(1年あたり)

9,600円

9,081円

8,816円

8,483円

<ご注意事項>

・「2枚目以降」料金は、過去にTypeA ICカードをご購入された事がある企業からのお申込み全てに適用されるほか、新規で複数枚お申込みされた場合にも2枚目から適用されます。
・「10枚以上同時申込」料金は、同一の利用者名で同時に10枚以上お申込み頂いた場合に適用されます。
・1年当りの参考価格は月数で計算しています。 2年版の場合)約2年1ヵ年を25ヵ月と考え、「28,000÷25×12=13,440」という算出式になります。

■以下会員のお客様には、お得な割引サービスをご用意しております。

・全国各地の商工会議所に所属する会員様・日本商工会議所所属の商工会議所様

上記価格表より1枚あたり¥2,000の割引が適用可能です。 適用するためには所属商工会議所より割引クーポンを入手し、お申込時に同封ください。

詳しくは日本商工会議所WEBサイトをご確認ください。

・全国各地の商工会に所属する会員事業者様 ・全国商工会連合会の会員である各都道府県商工会連合会様 ・各都道府県商工会連合会の傘下に所属する商工会様

上記価格表より1枚あたり¥2,000の割引が適用可能です。 適用するためには全国商工会連合会WEBサイトに掲載されている対応する「割引制度適用票」をお申込時に同封ください。

電子証明書の破損や紛失、記載事項の変更(名義人の変更も含む)などの理由で、新たなICカードを申込みいただく場合において、ご利用中のICカードの残存有効期間に応じて割引を行う制度です。税抜価格から該当の割引金額を差し引き、消費税を加算した金額で請求いたします。割引額は以下の通りです。

残存有効期間

割引額(税別)

6ヵ月以上 12ヵ月未満

2,000円

12ヵ月以上 18ヵ月未満

4,000円

18ヵ月以上 24ヵ月未満

6,000円

24ヵ月以上 30ヵ月未満

8,000円

30ヵ月以上 36ヵ月未満

10,000円

36ヵ月以上

12,000円

<申込方法>

TDB電子証明書TypeA_割引申込書を印刷し、必要事項をご記入、ご捺印のうえ、新しいICカードの申込書類にご同封ください。 申込書類に同封されなかった場合、残存期間割引の適用は出来かねますのでご注意ください。

新しいICカードはご利用中のICカードが有効な状態でご利用者のお手元にあるうちにお届けいたします。

利用先でICカードの更新手続きがお済みになりましたら**速やかに失効申請を実施ください。**失効申請についてはこちらをご確認ください。

<ご注意事項>

・利用中のICカードの失効手続きを必須とし、割引の適用枚数は失効するICカードの枚数までとさせていただきます。
・失効予定のICカードID記入と所属組織代表印の捺印忘れにお気をつけ下さい。
・失効申請は割引申込書に記載頂いた「割引申込日」から60日以内に必ず実施ください。期日までに失効手続きを行っていただけなかった場合は、失効予定となっているICカードを電子認証局により失効させていただきますのでご注意ください。
・『残存期間割引の計算例』 ご利用中のICカード2枚(残存期間7ヵ月と20ヵ月)を失効し、新たに有効期間3年版を3枚お申込みいただく場合。

3年版料金(@30,000円×3枚) 90,000円 7ヵ月割引 ▲ 2,000円 20ヵ月割引 ▲ 6,000円 ご請求金額 82,000円 +消費税

種類

1台当たり(税別)

USB接続タイプ

6,500円

ご請求について

別途、請求書を送付いたしますので、弊社指定口座までお振込みをお願いいたします。
・COSMOSNETをご利用のお客様はCOSMOSNETの請求情報確認画面より請求内容をご確認頂けます
・申込書郵送後のキャンセル・返金はお断りしております。予めご了承ください。

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