レポート「餃子無人販売店」動向調査

「ギョーザ無人店」急増、3年で10倍 全国1400店舗に増加も、出店ペース鈍化

2023/09/15
食品

はじめに

コロナ禍の3年間で1000店舗以上増加した無人餃子販売店は、足元では既存店舗の売り上げが減少傾向に転じたケースもあり、競争激化の影響が出始めている。これまで店舗数の急増を支えてきた出店ペースも23年度に入って鈍化傾向にあるほか、店舗の閉鎖や事業の断念といった動きも見られ、市場は「飽和状態」に近づきつつある。調査対象となった67の餃子無人店で販売する餃子1個当たりの価格も約30円と、市販冷凍餃子に比べるとやや割高な点も、物価高で節約志向が強まる中では逆風となる可能性もある。
今後は、コロナ「5類」移行で外食需要が回復し、相対的に巣ごもり需要が一服するなかでの利用者層の拡大が市場維持のカギを握る。日本冷凍食品協会(東京・中央)が今年4月に行った調査では、自動販売機や無人店舗等で冷凍食品を購入した割合は男女ともに1~2割にとどまった。利用者層の拡大余地は依然として残っているなかで、味や品質、価格に見合うこだわりといった、「無人販売」など話題性以外の誘客戦略が求められる。

■全国の「餃子無人販売店」のうち、帝国データバンクが店舗数・推移が取得可能な全国67事業者・ブランドを対象に集計した
■企業信用調査報告書(CCR)ほか、外部情報などを基に集計した。なお、店舗数や初出店時期などは一部推定値を含む

調査結果

  1. 出店数は鈍化傾向、市場飽和で閉店も 利用者層の拡大が市場維持のカギに
  2. 餃子の無人販売、コロナで大幅増 22年度末に1300店、3年で10倍に急拡大
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