倒産速報記事

株式会社TBI

脱毛サロン「ウルフクリニック」経営に関与
一般消費者1000名超に影響
破産手続き開始決定受ける
TDB企業コード:554057971

負債4億円

当社が関与した「ウルフクリニック」

「東京」 (株)TBI(資本金500万円、港区東麻布1-9-11、代表澤田大樹氏)は、8月25日に東京地裁へ自己破産を申請し、9月6日に破産手続き開始決定を受けた。

 破産管財人は山内宏光弁護士(千代田区霞が関3-2-6、奥・片山・佐藤法律事務所、電話03-6550-8121)。

 当社は、2021年(令和3年)2月に設立され、東京都内を中心に、横浜、名古屋、大阪に店舗を置くメンズ医療脱毛専門「ウルフクリニック」のメディカル・サービス法人として経営に関与していた。同サロンはレーザー脱毛を専門に行い、エステ脱毛と異なり永久脱毛が可能で、他社よりも格安で施術を受けられる点を強みに一定の顧客を獲得していた。

 しかし、2022年末頃に開設した新宿院において、当社と業務委託契約を締結し、新宿院を開設予定であった医師が辞退したことで、開設から10日以内に保健所に開設届を提出することができず、保健所より立ち入り調査を行われる事態となっていた。この件をきっかけにSNSで「ウルフクリニック」がいわゆる炎上し、新規患者が減少するとともに、既存患者からの解約が殺到したことで資金繰りが悪化。今年3月頃にはクレジット会社などからの売掛金の入金がストップしたことで資金がショートし、5月31日までに事業を停止していた。

 負債は債権者約1300名に対し約4億円。

倒産した企業の周辺では様々なニーズが生まれます。この機会を商売のチャンスに変えませんか?

倒産関連サービス

倒産情報