景気・経済動向記事

特別企画 : マイナンバー制度に対する埼玉県内企業の意識調査

マイナンバー、企業の9割超が認識も対応進まず
〜 コスト負担は1社平均88万円と想定 〜

はじめに

全国民に対する税と社会保障の共通番号(マイナンバー)制度が導入されることに先立ち、2015年10月には市区町村から全国民へマイナンバーの通知が開始される。さらに、2016年1月からは、社会保障や税、災害対策の分野での番号の利用が始まる。企業は、2016年以降、税や社会保障の手続きでマイナンバー制度に対応することが求められているほか、従業員とその家族のマイナンバーの情報を企業自らの努力により収集・管理する必要が生じるなど、さまざまな準備が発生すると見込まれている。

帝国データバンク大宮支店は、企業のマイナンバー制度への対応および見解について調査を実施した。本調査は、TDB景気動向調査2015年4月調査とともに行った。

■ 調査期間は2015年4月16日〜30日、調査対象は埼玉県内企業851社で、有効回答企業数は375社(回答率44.1%)

調査結果

  1. 1 マイナンバー制度について、企業の9割超は何らかの形で同制度を認識していたが、「内容も含めて知っている」という企業は約4割にとどまった。同制度の情報を得る手段としては「新聞」や「テレビ」などマスコミ媒体を通じて入手している。
  2. 2 マイナンバー制度への対応を進めている(あるいは完了した)企業は2割にとどまる。企業の6割弱は対応を予定しつつも何もしておらず、全体の進捗状況は9.7%にとどまっている。対応を進めている企業の具体的内容では、「給与システムの更新」が47.4%を占め、「社会保障関係書類の更新」「従業員への周知方法の検討」が3割台で続く。
  3. 3 マイナンバー制度へのコスト負担額は1社当たり約88万円と推計される。従業員数が多くなるにしたがって上昇し、最も負担額が多いと推計される301〜1000人の企業では約750万円の負担を想定している。
  4. 4 法人番号制度、企業の37.1%が「知らなかった」。特に、従業員数が5人以下の企業では半数弱が法人番号制度自体を認識せず。

詳細はPDFをご確認ください

お問い合わせ先

株式会社帝国データバンク 大宮支店
TEL:048-643-2146 FAX:048-645-7578

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