はじめに
8月12日から14日までの3日間、日本最大級のアニメや漫画などの同人誌即売会「コミックマーケット90」が東京ビッグサイト(東京国際展示場)で開催された。コミックマーケット準備会によれば、総来場者数は約53万人。入場者数では2015年夏の「コミックマーケット88」(約55万人)に及ばなかったものの、最終日には炎天下のなか約21万人が来場、単日の入場者数としては過去最高タイを記録するなど、盛況のうちに閉幕した。
一般社団法人日本動画協会「アニメ産業レポート2015」によれば、2014年に放映されたアニメ作品は過去最大となる322本(新作232本)。2006年を境にアニメ放映本数やアニメソフトの売り上げが急減した「アニメバブルの崩壊」以降低迷が続いた国内アニメ産業だが、2015年に公開した劇場版アニメ「ガールズ&パンツァー」が累計動員数120万人、累計興行収入20億円を突破する大ヒットとなったほか、人気深夜アニメ「ラブライブ!school idol project」内のアイドルユニット「μ’s」がNHK紅白歌合戦に出場するなど、「アニメ」が再び注目を集めつつある。
■帝国データバンクでは、企業概要データベース「COSMOS2」(約146万社収録)や信用調査報告書ファイル「CCR」(170万社収録)などをもとに、アニメ制作を主業とする企業153社を抽出、集計・分析を行った。
※アニメ制作企業
アニメ制作に従事する企業のうち、直接制作を受託・完成させる能力を持つ「総合制作企業(元請)」「グロス請企業(準元請)」のほか、「レイアウト」や「撮影」、「背景」「色彩」「3DCG」などの専門分野において、「下請」としてアニメ制作に携わる企業
調査結果
- 94.1%の企業が「東京都」に本社を置き、特に「杉並区」(36社)など23区西部に集中
- 「2000年以降」に創業した企業が52.9%(81社)、代表者は「50代」が最多
- 2014年度のアニメ制作企業の平均収入高は10億1800万円。アニメバブル崩壊以後は回復傾向にあるも、過去10年間ではピークの2006年度の3分の2の水準
- 2014年度業績の判明した147社のうち、増収企業は3年ぶりに減少。また、収入高規模別では「10億円未満」の構成比が76.9%(113社)となり、中小零細規模の企業が多数を占める
- 153社の取引先は「サービス業」(561社)が最多。「製作委員会方式」によるアニメ制作により、幅広い業種・地域に取引企業が存在

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