レポート栃木県の日野自動車、三菱ふそうトラック・バスのサプライチェーン調査

日野・三菱2社のサプライチェーン、県内に217社 ~ 派生する売上高は1,268億円 ~

2023/07/03
サプライチェーン  輸送機械

はじめに

2023年5月30日、日野自動車と三菱ふそうトラック・バス(以下本文、三菱ふそうTB)が経営統合に向けた基本合意書を締結したと発表、産業界は大きな衝撃として捉えた。それぞれの親会社であるトヨタ自動車やダイムラー・トラックも巻き込んだ、トラックメーカーの大型統合だ。トヨタとダイムラーが合同で持ち株会社を設立し、2社をその完全子会社とするスキームで、2024年中の統合を目指すとしている。こうした統合によりサプライチェーン企業の動向にも注目が集まり、多くの取引企業が存在する栃木県ではどのような影響が生じるのか話題は尽きない。 そこで帝国データバンク宇都宮支店では、保有する「商流圏~売上高依存度推計データ(※)」をもとに、日野自動車および三菱ふそうTBの各社に対し、栃木県内企業で部品などのモノ・サービスを提供する周辺産業(商流圏)の特徴や取引規模を2022年時点のデータを基準に推計した。


■サプライチェーン(SC)企業の定義について
帝国データバンクが特許を取得した「個別企業間の全取引シェアを推計するモデル(NIHACHI)」を用いて、任意の頂点企業に対して売上の1%以上を依存している企業

※商流圏~売上高依存度推計データについて
上記「個別企業間の全取引シェアを推計するモデル」を用いて、任意の頂点企業における商流上(サプライチェーン)の傘下企業や取引企業において、各社の売上高が頂点企業にどの程度依存しているかを算出(特許取得済)したデータ 頂点企業の直接取引先(Tier1)だけではなく、頂点企業と直接取引がないTier2(二次取引先)以降の間接取引でも売上高依存度を把握でき、頂点企業との取引額を推計できる点が特徴

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