レポート

広告業界の動向と展望

2025/10/30

■業界天気図

業界の情勢を、「快晴/晴れ/薄日/曇り/小雨/雨/雷雨」の7段階で表しています。

広告代理店

2024年度
2025年度

ネット広告

2024年度
2025年度

SUMMARY

広告業界は、広告主の依頼に基づき、広告の企画立案やコンテンツ制作、媒体選択などを行う事業である。新聞・雑誌・テレビ・ラジオといったマスコミ4媒体に加え、インターネット広告が急速に拡大しており、現在では市場の中心的存在となっている。こうした構造変化を背景に、大手広告代理店はデジタル事業を強化するため、M&Aや資本提携を積極的に進めている。

業界の課題としては、広告効果と個人情報保護の両立が挙げられる。また、広告市場のデジタルシフトが加速する中、従来型媒体の収益構造の見直しや、動画広告・SNS広告など新たな手法への対応力が競争力を左右する。

このレポートでは、広告業界の最新動向や市場展望、業界が直面する課題について解説する。また、デジタルシフトの進展やプライバシー保護への対応、海外事業リスクなどの論点を整理する。市場動向については、2023年度から2025年度までの総広告費や媒体別の推移を示し、業績動向では主要企業の2023年度、2024年度の実績と2025年度の見通しを掲載する。

CONTENTS

  • 業界の概要
  • 市場の動向と展望
  • 広告業の業績動向
  • 統計データ、関連法規・団体
  • 業界天気図
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