はじめに
スポーツの秋到来。近年ではゴルフや野球などのほか、ヨガやボルダリングなど屋内でも楽しめ、かつ初期費用が少額で気軽に参加できるスポーツが人気を集めている。経済産業省「特定サービス産業動態統計調査」によると、フィットネスクラブの会員数は年々増加傾向で推移しており、2017年は前年比3.1%増の336万3669人と3年連続で前年を上回った。
背景には、高齢会員の増加や健康志向の高まり、東京五輪に向けたスポーツへの関心増加などがあり、24時間営業の店舗や女性専用店舗、パーソナルトレーニングなど、サービスの多様化が進んでいる。
帝国データバンクは、2018年9月時点の企業概要データベース「COSMOS2」(約147万社収録)に収録されているフィットネスクラブの経営を主業とする747社を抽出・集計・分析した。同様の調査は今回が初めて。
調査結果
- フィットネスクラブの経営を主業とする企業の2017年度の収入高合計は、前年度を4.0%上回る5968億300万円と、過去10年で最高を記録した
- 2017年度の収入高動向を年商規模別にみると、増収の構成比は「50億円以上」が75.0%を占め最高となった。全ての年商規模で増収の構成比が減収の構成比よりも高くなり、年商規模の大小にかかわらず業績好調な企業が多かった
- 業歴別にみると、増収の構成比が最も高かったのはRIZAP(株)や(株)フジ・スポーツ&フィットネスなどが含まれる「10年未満」(40.7%)で、唯一4割を超えた
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