レポート

化粧品・トイレタリー業界の動向と展望

■業界天気図

業界の情勢を、「快晴/晴れ/薄日/曇り/小雨/雨/雷雨」の7段階で表しています。

化粧品製造

2024年度
2025年度

トイレタリー製造

2024年度
2025年度

化粧品・トイレタリー卸

2024年度
2025年度

SUMMARY

化粧品・トイレタリー業界は、スキンケアやメイクアップ、フレグランス、ボディケア製品などを含む「化粧品」と、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、紙おむつ、歯磨き粉、洗剤などの日用生活で使用する「トイレタリー品」を製造・販売する市場である。

コロナ禍では外出機会の減少やインバウンド需要の消滅により大きな打撃を受けたが、近年は訪日客の急増や社会生活の正常化を背景に化粧品市場が回復傾向を示している。一方、トイレタリー市場は安定的な推移を続ける中、衛生習慣の定着や猛暑による洗濯機会増加などが需要を下支えしている。

業界が直面する課題としては、人口減少による国内市場の縮小、円安や原材料高騰によるコスト増、異業種参入による競争激化などが挙げられる。また、環境負荷低減への社会的要請が強まる中、サステナブルなパッケージや容器リサイクルの取り組みが加速している。加えて、越境ECやオンライン販売の拡大、AIによる顧客分析やバーチャルメイクアップ試用など、市場拡大に向けた新しいビジネスモデルの構築も進む。

このレポートでは、化粧品・トイレタリー業界の最新動向や市場展望、業界が直面する課題と成長戦略について解説する。また、サステナブル対応やデジタル技術の活用、インバウンド需要の影響などについても述べる。市場動向については、2023年度から2025年度までの販売額推移を整理し、業績動向では主要企業の2023年度、2024年度の実績と2025年度の見通しを掲載する。

CONTENTS

  • 業界の概要
  • 市場の動向と展望
  • 化粧品・トイレタリー製造業の業績動向
  • 化粧品・トイレタリー卸売業の業績動向
  • 統計データ、関連法規・団体
  • 業界天気図
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