レポート日野自動車、三菱ふそうトラック・バスのサプライチェーン調査
日野・三菱、統合2社のサプライチェーンは延べ1万社 ~ 派生する売上高は1兆4,260億円 ~
はじめに
2023年5月30日、日野自動車と三菱ふそうトラック・バス(以下本文、三菱ふそうTB)が経営統合に向けた基本合意書を締結したと発表した。それぞれの親会社であるトヨタ自動車やダイムラー・トラックも巻き込んだ、トラックメーカーの大型統合だ。トヨタとダイムラーが合同で持ち株会社を設立し、2社をその完全子会社とするスキームで、2024年中の統合を目指すとしている。こうした統合がサプライチェーン企業の動向にどう影響するか注目される。
帝国データバンクでは、保有する「商流圏~売上高依存度推計データ(※)」をもとに、日野自動車および三菱ふそうTBの各社に対し、部品などのモノ・サービスを提供する周辺産業(商流圏)の特徴や取引規模を2022年時点のデータを基準に推計した。
■サプライチェーン(SC)企業の定義について
帝国データバンクが特許を取得した「個別企業間の全取引シェアを推計するモデル(NIHACHI)」を用いて、任意の頂点企業に対して売上の1%以上を依存している企業
※商流圏~売上高依存度推計データについて
上記「個別企業間の全取引シェアを推計するモデル」を用いて、任意の頂点企業における商流上(サプライチェーン)の傘下企業や取引企業において、各社の売上高が頂点企業にどの程度依存しているかを算出(特許取得済)したデータ
頂点企業の直接取引先(Tier1)だけではなく、頂点企業と直接取引がないTier2(二次取引先)以降の間接取引でも売上高依存度を把握でき、頂点企業との取引額を推計できる点が特徴

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