はじめに
GoToイートキャンペーンの効果も見られ、客足が戻りつつあった。今年は厳しいとの見方が強いなかでも、居酒屋業態を中心に年末年始の書き入れ時への期待感が高まっていた矢先の第3波の到来は、企業の売り上げはもちろん、経営者のマインドにも大きなダメージを与えそうだ。
帝国データバンクでは、外食事業を展開している上場企業(または上場グループの中核事業会社)において、11月27日時点でHPなどで月次売上高データの確認できた63社について、全店実績を集計し、分析した。
■直営店とFC店の合計をリリースしている企業は、直営店とFC店の合計値で集計。直営店のみをリリースしている企業は直営店のみの数値を集計した
■月次売上高の集計方法等は、リリース企業の手法・方針に準ずる
調査結果
- 1 集計対象63社のうち、2020年10月の全店実績が前年同月を下回ったのは45社(構成比71.4%)、上回ったのは18社(同28.6%)
- 2 9月は前年同月を下回った53社のうち、減少幅20%未満は21社(構成比39.6%)であったが、10月は前年同月を下回った45社のうち、減少幅20%未満は31社(同68.9%)となり、減少幅が大きく縮小した
- 3 9月、10月ともに前年同月を下回った企業45社を比較すると、45社すべての企業で9月よりも10月の減少幅が縮小した
- 4 2019年10月には、消費税増税後の消費反動減があった影響もあり、2020年10月は各社回復基調となった。しかし、第3波の到来で、東京都や大阪府、北海道、愛知県などは再度営業時間の短縮を要請。8月の営業時間短縮要請の際も、一時回復基調が停滞したことを踏まえると、GoToイートキャンペーンもあり回復基調であるが、再度停滞することが考えられる
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