はじめに
人工知能(AI)の進化や第5 世代移動通信システム(5G)といったデジタル技術の進展によって、ビジネス環境が大きく変わろうとしている。企業は今後、データとデジタル技術を活用した製品や、サービス・ビジネスモデルの変革によって競争上の優位性を確立させる「デジタル・トランスフォーメーション(以下、DX)」の実現を求められる。また、政府は2021 年9 月にデジタル庁を発足。社会全体のDX の推進を通じ、デジタル時代の官民インフラ形成を目指すとしている。
そこで、帝国データバンク大阪支社は、近畿企業のDX 推進に関する調査を実施した。本調査は、TDB景気動向調査2021年12月調査とともに行った。
■調査期間は2021年12月16日~2022年1月5日、調査対象は近畿4,018社で、有効回答企業数は1,847社(回答率46.0%)
調査結果
- DXに対する理解度
・「言葉の意味を理解し、取り組んでいる」(16.0%)
・「言葉の意味を理解し、取り組みたいと思っている」(29.1%)
45.1%の企業がDXへの取り組みに前向き - 現在取り組んでいる内容
・「オンライン会議設備の導入」(81.8%)
・「ペーパーレス化」(73.6%)
・「アナログ・物理データのデジタルデータ化」(70.6%)
・「テレワークなどリモート設備の導入」(66.6%)
DX初期段階が上位で、本格的なDXは道半ば
コロナ禍でオンラインやリモート設備の導入が進む - DXに取り組む上での課題
・「対応できる人材がいない」(52.6%)
・「必要なスキルやノウハウがない」(49.7%)
DX推進において人材やノウハウ不足が課題
詳細はPDFをご確認ください

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