はじめに
人工知能(AI)の進化や第5世代移動通信システム(5G)といったデジタル技術の進展によって、ビジネス環境が大きく変わろうとしている。企業は今後、データとデジタル技術を活用した製品やサービス、ビジネスモデルの変革によって競争上の優位性を確立させる「デジタル・トランスフォーメーション(以下、DX)」の実現を求められる。また、政府は2021年9月にデジタル庁を発足。社会全体のDXの推進を通じ、デジタル時代の官民インフラ構築を目指すとしている。
■調査期間は2021年12月16日~2022年1月5日、調査対象は茨城県内企業349社で、有効回答企業数は158社(回答率45.3%)
調査結果
- DXの「言葉の意味を理解し、取り組んでいる」茨城県内の企業は13.3%となった。「意味を理解し、取り組みたいと思っている」(22.2%)とあわせて3割以上の県内企業がDXへの取り組みを前向きに捉えていることが分かった。他方、「言葉の意味を理解しているが、取り組んでいない」(39.2%)、「言葉は知っているが、意味を理解できない」(15.2%)、「言葉も知らない」(3.8%)など、約6割の県内企業でDXへの取り組みが進んでいない現状も判明した
- DXの「言葉の意味を理解し、取り組んでいる」県内企業が現在取り組んでいる内容は、「オンライン会議設備の導入」(51.9%)、「ペーパーレス化」(36.7%)など、DXの初期段階に関する取り組みが上位となった。一方、「新規製品・サービスの創出」(9.5%)や「既存製品・サービスの高付加価値化」(8.2%)等といった本格的なDXへの取り組みは低位にとどまった
- DXに取り組むうえでの課題に、「対応できる人材がいない」(52.5%)、「必要なスキルやノウハウがない」(46.2%)を約半数の県内企業であげている。人材やスキル、ノウハウの不足が課題として浮き彫りとなった
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