レポートカスタマーハラスメントに関する東海4県企業の意識調査

カスハラ被害「あり」17.6%、全国上回る~『小売』は4割が被害「あり」、BtoC業界で高く~

2024/08/20
雇用・人材  アンケート

はじめに

「顧客や取引先などからのクレーム・言動のうち社会通念上不相当なものであり、その手段・態様により、労働者の就業環境が害されるもの」と定義されるカスタマーハラスメント(以下、「カスハラ」)。

カスハラは、企業対個人に限らず、企業対企業でも起こり得る。著しい迷惑行為により、従業員の精神的苦痛や退職リスク、業務効率低下などの悪影響が生じる恐れがあるため、厚生労働省では有識者検討会を通じて、企業に従業員保護を義務付ける法整備を進める方針を示した。愛知県が今年6月に「カスタマーハラスメント防止対策に関する協議会」を設置するなど、各自治体も対策強化に動いている。

帝国データバンク名古屋支店は、カスハラに関する企業の意識について、東海4県(愛知・岐阜・三重・静岡)企業に調査を実施した。本調査は、TDB景気動向調査2024年6月調査とともに行った。

■調査期間は2024年6月17日~30日、調査対象は東海4県(愛知・岐阜・三重・静岡)の3004社で、有効回答企業数は1218社(回答率40.5%)。なお、全国は2万7159社で、有効回答企業数は1万1068社(回答率40.8%)

調査結果

1 直近1年でカスハラ被害が「ある」とした東海4県企業は17.6%で全国(15.7%)を1.9ポイント上回った。業界別では、『小売』が40.7%で最多、『不動産』『サービス』が続いた
2 カスハラへの対応策や取り組みの有無はほぼ二分。具体的な取り組み内容では、「顧客対応の記録」が20.1%でトップ

20240820_カスタマーハラスメントに関する東海4県企業の意識調査.pdf

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