はじめに
2023年10月1日から始まる「適格請求書等保存方式」(インボイス制度)は、消費税の複数税率に対応した仕入税額控除の方式である。登録は必須ではないものの、適格請求書を交付するためには、適格請求書発行事業者の登録申請を行う必要がある。制度開始直後から仕入税額控除を受けるためには、2023年3月31日までに登録申請を行わなければならないことから、申請していない事業者は検討・対応が急がれている。
帝国データバンク福岡支店では、九州・沖縄(以下、九州)に本社を置く企業に対し、インボイス制度に関する企業の動向について調査を実施した。
本調査は、「TDB景気動向調査」(2022年10月調査)とともに実施したもので、全国調査分から九州の企業を抽出し、分析した。調査期間は2022年10月18日~31日、調査対象は2461社で、有効回答企業数は947社(回答率38.5%)。なお、インボイスに関する調査は今回が初めて。
調査結果
- 自社におけるインボイス制度について「理解している」と回答した企業は74.3%となった。一方、21.1%の企業は「理解していない」と回答した
- インボイス制度の登録状況については、52.9%の企業が「2022年9月時点までに申請済み」で「2022年10月から2023年3月までに申請予定」(19.0%)と合わせると2022年度中に申請する企業は71.9%となる見込み
- 取引先のインボイス制度の登録状況を確認済みの企業は5.2%となったほか、「現在、確認中」が24.6%、「制度開始までに確認予定」が43.9%となった。一方、14.3%の企業が「特に確認しない」と回答した
- 制度開始後における免税事業者との仕入れ取引について、「取引しない」企業は8.8%となった。一方、「分からない」とする企業が43.4%と多くの企業で、対応を決めかねている様子もうかがえた
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