レポートカスタマーハラスメントに関する山形県内企業の意識調査

カスハラ、直近1年以内で企業の15.9%で被害が「ある」~個人サービスを含む『サービス』で3社に1社が経験~

2024/08/08

はじめに

「顧客や取引先などからのクレーム・言動のうち社会通念上不相当なものであり、その手段・態様により、労働者の就業環境が害されるもの」と定義されるカスタマーハラスメント(以下、「カスハラ」)。

カスハラは、企業対個人に限らず、企業対企業でも起こり得る。著しい迷惑行為により、従業員の精神的苦痛や退職リスク、業務効率低下などの悪影響が生じる恐れがあるため、厚生労働省では有識者検討会を通じて、企業に従業員保護を義務付ける法整備を進める方針を示した。

なお、東京都ではカスハラ防止条例を今秋、都議会に提出し、制定されれば全国初となる見通しだ。

そこで、帝国データバンク山形支店では、カスハラに関する企業の意識について、山形県内の企業に調査を実施した。本調査は、TDB景気動向調査2024年6月調査とともに行った。

■調査期間は2024年6月17日~30日、調査対象は山形県内305社で、有効回答企業数は126社(回答率41.3%)。

調査結果

1 直近1年以内でカスハラ被害が「ある」企業は15.9%、「ない」(68.3%)は「ある」の4倍以上。業界別では、個人サービスを含む『サービス』がトップ。
2 カスハラへの対応策や取り組みの有無はほぼ二分される。具体的な取り組み内容では、「顧客対応の記録」が18.3%でトップ。

20240808_カスタマーハラスメントに関する山形県内企業の意識調査.pdf

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