レポートカスタマーハラスメントに関する東北6県企業の意識調査
カスハラ、直近1年で企業の18.3%が被害「あり」~ 対個人取り引きの 『小売』で3社に1社が経験 ~

「顧客や取引先などからのクレーム・言動のうち社会通念上不相当なものであり、その手段・態様により、労働者の就業環境が害されるもの」と定義されるカスタマーハラスメント(以下、「カスハラ」)。
カスハラは、企業対個人に限らず、企業対企業でも起こり得る。著しい迷惑行為により、従業員の精神的苦痛や退職リスク、業務効率低下などの悪影響が生じる恐れがあるため、厚生労働省では有識者検討会を通じて、企業に従業員保護を義務付ける法整備を進める方針を示した。
そこで、帝国データバンク仙台支店は、カスハラに関する企業の意識について、東北6県企業に調査を実施した。本調査は、TDB景気動向調査2024年6月調査とともに行った。
- 調査期間は2024年6月17日~30日、調査対象は1,753社で、有効回答企業数は738社(回答率42.1%)
調査結果(要旨)
- 直近1年でカスハラ被害が「ある」企業は18.3%、「ない」企業は66.1%。「ある」企業は全国(15.7%)を2.6ポイント上回った。業界別では、主に個人を顧客とする「小売」で「ある」が業界全体の約2倍。「小売」「金融」「サービス」は3割超
- カスハラへの対応策や取り組みの有無はほぼ二分される。具体的な取り組み内容では、「顧客対応の記録」が20.1%でトップ
詳細は以下のPDFをご覧ください
20240816_カスタマーハラスメントに関する東北6県企業の意識調査.pdf

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