はじめに
2023年10月1日から始まる「適格請求書等保存方式」(インボイス制度)は、消費税の複数税率に対応した仕入税額控除の方式である。登録は必須ではないものの、適格請求書を交付するためには、適格請求書発行事業者の登録申請を行う必要がある。
制度開始直後から仕入税額控除を受けるためには、2023年3月31日までに登録申請を行わなければならないことから、申請していない事業者は検討・対応が急がれている。
そこで、帝国データバンク大阪支社では、インボイス制度に関する企業の見解を調査した。本調査は、TDB景気動向調査2022年10月調査とともに行った。
■調査期間は2022年10月18日~31日、調査対象は近畿2府4県4,547社で、有効回答企業数は2,002社(回答率44.0%)
■本調査における詳細データは景気動向オンライン(https://www.tdb-di.com)に掲載している
調査結果
- インボイス制度について、企業の77.9%が『理解している』と認識。一方、19.1%の企業が『理解していない』とし、そのうち「言葉も知らない」企業が0.2%存在した
- インボイス制度の登録状況については、53.9%の企業が「2022年9月時点までに申請済み」で「2022年10月から2023年3月までに申請予定」(23.3%)と合わせると、2022年度中に申請する企業は77.2%となる見込み
- 取引先のインボイス制度の登録状況を確認済みの企業は3.2%にとどまった。そのほか、「現在、確認中」が25.7%、「制度開始までに確認予定」が47.7%となった
- 制度開始後における免税事業者との仕入れ取引について、経過措置期間においては52.5%の企業が取引を行うと考えている。一方、「分からない」とする企業が40.9%となり、対応を決めかねている企業も多く見られた
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