レポート【IPO支援企業に聞く】EY 新日本有限責任監査法人 インタビュー
~市場から評価される骨太のビジネスモデル構築を。スタートアップ創出支援でIPO の広がりに期待~
2022年の国内IPO 社数は91社と、前年(2021年:125社)から減少し、全体の7割を情報通信・サービスが占める結果となった。
DXやSDGs、カーボンニュートラルなど変化が加速するなか、新しいビジネスモデルやサービスでの成長を求め、IPO を目指す企業は多い。
IPO 支援に長年携わるEY 新日本有限責任監査法人の企業成長サポートセンター 副センター長、善方正義氏に、IPO についての課題、特に今後IPO 増が期待されるスタートアップの取り組むべき課題について聞いた。
-2022年のIPO について、特徴をお聞かせください
業種では「情報通信」と「サービス」で合わせて全体の約7割を占め、この点に大きな変化は見られませんでした。
ただし、例年全体の3~4割を占める情報通信が2022年の構成比は34%と、2020年(同39%)、2021年(同40%)よりは若干減少しています。これは、2022年の特徴のひとつといえるでしょう。
-「情報通信」が減少した背景は
情報通信はここ数年バリュエーション(企業価値評価)が高い状況が続いていましたが、2022 年はマーケット全体が良くなかったため、評価が下がりました。