レポート四国地区 カスタマーハラスメントに関する企業の意識調査

カスハラ、直近1年で四国企業の18.2%が被害「あり」 ~ 対個人取り引きの『小売』で3社に1社が経験 ~

2024/08/05
雇用・人材  アンケート

はじめに

「顧客や取引先などからのクレーム・言動のうち社会通念上不相当なものであり、その手段・態様により、労働者の就業環境が害されるもの」と定義されるカスタマーハラスメント(以下、「カスハラ」)。

カスハラは、企業対個人に限らず、企業対企業でも起こり得る。著しい迷惑行為により、従業員の精神的苦痛や退職リスク、業務効率低下などの悪影響が生じる恐れがあるため、厚生労働省では有識者検討会を通じて、企業に従業員保護を義務付ける法整備を進める方針を示した。

なお、東京都ではカスハラ防止条例を今秋、都議会に提出し、制定されれば全国初となる見通しだ。

そこで、帝国データバンク高松支店では、カスハラに関する企業の意識について調査を実施した。


■調査期間は2024年6月17日~6月30日、調査対象は四国地区に本社が所在する企業1,190社で、有効回答企業数は363社(回答率30.5%)

調査結果

  1. 直近1年間でカスハラ被害が「ある」とした四国地区の企業は18.2%、「ない」(63.9%)は「ある」の3倍以上となった。業界別では、主に個人を顧客とする『小売』が33.3%でトップ。
  2. カスハラへの対応策や取り組みは、「顧客対応の記録」が22.9%でトップ、次いで「カスハラを容認しない企業方針の策定」(14.3%)が続く。
詳細はPDFをご確認ください

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