はじめに
人工知能(AI)の進化や第5世代移動通信システム(5G)といったデジタル技術の進展によって、ビジネス環境が大きく変わろうとしている。企業は今後、データとデジタル技術を活用した製品や、サービス・ビジネスモデルの変革によって競争上の優位性を確立させる「デジタル・トランスフォーメーション(以下、DX)」の実現を求められる。また、政府は2021年9月にデジタル庁を発足。社会全体のDXの推進を通じ、デジタル時代の官民インフラ作成を目指すとしている。
帝国データバンク横浜支店は企業のDX推進に関する調査を実施した。調査期間は2021年12月16日~2022年1月5日、調査対象は神奈川県所在の1103社で、有効回答企業数は504社(回答率45.7%)。
調査結果
- DXを理解し取り組んでいる企業は15.1%と7社に1社
DXの「言葉の意味を理解し、取り組んでいる」企業は15.1%と7社に1社程度となった。「意味を理解し取り組みたいと思っている」(25.8%)とあわせて4割の企業でDXへの取り組みを前向きに捉えている。他方、「言葉の意味を理解しているが、取り組んでいない」(34.5%)、「言葉は知っているが意味を理解できない」(12.7%)、「言葉も知らない」(6.5%)など、半数を超える企業ではDXへの取り組みが進んでいない現状となった - DXの取り組み状況では、初期段階に関する取り組みが多数
DXの取り組み状況では、「オンライン会議設備の導入」(51.8%)や「ペーパーレス化」(46.2%)、「テレワークなどリモート設備の導入」(42.3%)といった、DXの初期段階に関する取り組みが上位を占めた。また、本格的なDXに取り組む企業や、人材・組織面での取り組みも一定割合みられた - 約半数の企業で、人材やスキル・ノウハウの不足がDXの課題にあげられる
DXに取り組むうえでの課題では、「対応できる人材がいない」(51.2%)や「必要なスキルやノウハウがない」(46.4%)が約半数の企業からあげられた。人材やスキル・ノウハウの不足が課題として浮き彫りとなった
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