はじめに
創業・設立から記念すべき節目を迎える「周年企業」。相次ぐ災害や需要の変化など幾多の困難を乗り越え、10周年、20周年と事業を続けることは決して容易ではない。アニバーサリーとして自社内で祝うことによって組織の一体感の醸成につなげるだけでなく、新商品の開発やステークホルダーに対するPRの契機に活かしているケースは多い。そうした背景で生じる「周年需要」を取り込むべく、早期から準備を始める企業もみられる。
■帝国データバンクでは、2023年以降に創業・設立から節目を迎える企業(個人経営・特殊法人等含む)を「周年企業」として、2022年11月時点の企業データベース「COSMOS2」(約147万社)から、10年刻み(200周年超は50年刻み)で抽出し、分析を行った
■オーナー企業=代表者(社長)の持ち株比率が51%以上の企業
調査結果
- 2023年に周年を迎える企業は2449社、「建設業」「サービス業」で半数以上を占める
- 社長年代別では周年を重ねるごとに高齢化、就任経緯別では創業者から次世代への世代交代も
- 年商規模別 ~100周年以外は10億円未満の中小企業が9割を占める
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