レポートカスタマーハラスメントに関する長崎県内企業の意識調査

カスハラ、直近1年で企業の18.9%が被害「あり」~ 個人を顧客に含める 『不動産』で44.4%が経験 ~

2024/09/27
雇用・人材  アンケート

「顧客や取引先などからのクレーム・言動のうち社会通念上不相当なものであり、その手段・態様により、労働者の就業環境が害されるもの」と定義されるカスタマーハラスメント(以下、「カスハラ」)。

カスハラは、企業対個人に限らず、企業対企業でも起こり得る。著しい迷惑行為により、従業員の精神的苦痛や退職リスク、業務効率低下などの悪影響が生じる恐れがあるため、厚生労働省では有識者検討会を通じて、企業に従業員保護を義務付ける法整備を進める方針を示した。

そこで、帝国データバンク長崎支店は、カスハラに関する企業の意識について、調査を実施した。本調査は、TDB景気動向調査2024年6月調査とともに行った。

  • 調査期間は2024年6月17日~30日、調査対象は長崎県内企業266社で、有効回答企業数は111社(回答率41.7%)
  • 本調査における詳細データは景気動向オンライン(https://www.tdb-di.com)に掲載している

調査結果(要旨)

  1. 直近1年でカスハラ被害が「ある」企業は18.9%、「ない」(57.7%)は「ある」の3倍以上。業界別では、個人を顧客に含める『不動産』で4割を超えた。
  2. カスハラへの対応策や取り組みの有無はほぼ二分される。具体的な取り組み内容では、「顧客対応の記録」が18.0%でトップ

詳細は以下のPDFをご覧ください

20240927_カスタマーハラスメントに関する長崎県内企業の意識調査.pdf

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