レポート山口県 DX推進に関する企業の意識調査

DXに取り組んでいる企業、10%を下回る ~人材、スキル・ノウハウの不足が大きな障壁に~

2022/02/09
IT・DX  アンケート

はじめに

マイクロソフト社の「Windows95」が発売され、インターネットの普及が爆発的な広がりを見せた1995年から26年余り。情報通信技術(IT)の急速な進歩により世界規模でデジタル化が進み、経済のみならず社会構造が大きく変化してきた。2000年には、「Google」の検索サービス、「Amazon.co.jp」の業務が開始されたほか、日本初のネット銀行が開業するなど、瞬く間にサービスが広がり、2008年の「iPhone」の登場でさらにサービスの幅が拡大するとともにビジネス社会に大きな変革をもたらした。

進化を続けるAI(人工知能)、IoT(モノのインターネット)、5G(第5世代移動通信システム)など幅広いデジタル技術の融合により、よりよい社会への変革(DX:デジタルトランスフォーメーション)の動きがコロナ禍でさらに加速している。こうしたデジタル技術の進展、環境の変化に対して企業はどのようなことを意識し、取り組んでいるのだろうか。

帝国データバンク山口支店では、山口県に本店を置く企業を対象に、DX推進に対する意識について調査した。調査期間は2021年12月16日~2022年1月5日。調査対象は301社で、有効回答企業数は109社(回答率36.2%)。

調査結果

  1. 「DXに取り組んでいる」は10%を下回る、大企業ほど意識高く
    DXの「言葉の意味を理解し、取り組んでいる」企業は9.3%、大企業は16.7%
  2. DXへの取り組み、「ペーパーレス化」がトップの45.0%でトップに
    「ペーパーレス化」(45.0%)がトップ、「オンライン会議設備の導入」が続く
  3. 取り組むうえでの課題、「対応できる人材がいない」が54.1%でトップに
    「対応できる人材がいない」(54.1%)がトップ、「必要なスキルやノウハウがない」が続く
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