レポート金融経済教育に関する静岡県内企業の意識調査

企業の59.0%が内容を認識するも、取り組み企業は24.0%にとどまる ~ 社員の関心や求めるニーズの多様化、人材不足が壁に ~

2024/12/11
雇用・人材  アンケート

政府は、「貯蓄から投資へ」の動きを促す一環として、金融経済教育の充実を推進している。従業員に対する金融経済教育は、社会的な意義とともに従業員エンゲージメント(従業員と企業の結びつきの強さ)の向上につながると考えられ、企業にはより積極的な関わり方が求められている。

そこで、帝国データバンクは、金融経済教育に関する取り組み状況について調査を実施した。本調査は、TDB景気動向調査2024年10月調査とともに行い、全国調査分から静岡県内企業を抽出して分析した。

※ 調査期間は2024年10月18日~10月31日、調査対象は静岡県内企業786社で、有効回答企業数は332社(回答率42.2%)

調査結果(要旨)

  1. 金融経済教育、「知っている」は59.0%、「知らない」は32.2%
  2. 金融経済教育に前向きな企業は、「既に取り組んでいる」は13.8%、「取り組みたいと考えている」は10.2%、合計で24.0%にとどまる
  3. 金融経済教育の認知度を従業員数別にみると、「101~300人」が78.4%で最も高く、「1,000人超」は50.0%で最も低くなった。一方で、前向きに考えているのは「1,000人超」が100.0%で最も高く、「301~1,000人」が66.7%で続いた
  4. 取り組むうえでの課題としては、「まとまった教育の困難」、「人材」・「時間」の不足が3大要因

詳細は以下PDFをご覧ください

20241211_金融経済教育に関する静岡県内企業の意識調査

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