レポートデータの流入経路に着目したデータ整備の選択肢



マーケティング活動において自社内にある情報の活用が重要です。
しかし、得られる顧客情報はイベントや営業担当者が収集した名刺情報やWebフォームに入力された情報などデータの流入経路により異なるため、ファイルを統合し、さらに属性情報を組み合わせなければ有効活用はできません。

顧客情報の「データ整備」ですが、実施のタイミングは大きく分けると「ストック」して整備する方法と「フロー」上で整備する方法の2種類あります。


資料イメージ

本資料は2018年に実施したマーケターへのアンケート結果も交えながら、2つのデータ整備の活用シーンなどをまとめました。「フロー」上の整備については、API連携を活用したWebフォーム最適化にも触れていますので、ご覧ください。

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データの流入経路に着目したデータ整備の選択肢