市場分析と情報活用、顧客選別を中心に、具体的(=実践的)でわかりやすくご紹介しています。
マーケティング入門
第1回:マーケティングとは『ニーズに応えて利益を上げること』
第2回:マーケティングの基本プロセス「R・STP・MM・I・C」
第3回:調査(R)ステップにおける「マクロ環境分析」~その1~
第4回:情報の種類と活用方法
第5回:調査(R)ステップにおける「マクロ環境分析」~その2~
第8回:調査(R)ステップにおけるTDB支援事例 ~ストックデータ活用~
第9回:調査(R)ステップにおけるTDB支援事例 ~調査力~
第10回: セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング(STP)
第11回: セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング(STP)におけるTDB支援事例
第12回: ABM(アカウント・ベースド・マーケティング)とEBM (イベント・ベースド・マーケティング)
第13回: マーケティングミックス(MM)
第14回: 実施(I)、管理(C)