レポート実践マーケティング講座ブック



初心者にもわかるように、簡単ではありますがマーケティングプロセスに基づき、どのような視点からマーケティングに取り組む必要があるかについて説明しています。BtoBマーケティングを実践していくにあたり、それぞれのステップにおいて、帝国データバンクが保有する企業データの活用や調査による支援事例も掲載していますので、皆さまのマーケティング業務のヒントにお役立てください。

BtoB マーケティング実践のための「ストックデータ」と「調査力」活用と題し、全45ページにまとめていますので、是非ご覧ください。


資料イメージ

~目次~

第1回:マーケティングとは『ニーズに応えて利益を上げること』
第2回:マーケティングの基本プロセス「R・STP・MM・I・C」
第3回:調査(R)ステップにおける「マクロ環境分析」~その1~
第4回:情報の種類と活用方法
第5回:調査(R)ステップにおける「マクロ環境分析」~その2~
第6回:調査(R)ステップにおける「ミクロ環境分析」
第7回:調査(R)ステップにおける「SWOT分析」
第8回:調査(R)ステップにおけるTDB支援事例
第9回:調査(R)ステップにおけるTDB支援事例 ~調査力~
第10回:セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング(STP)
第11回:セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング(STP)におけるTDB支援事例
第12回:ABM(アカウント・ベースド・マーケティング)とEBM (イベント・ベースド・マーケティング)
第13回:マーケティングミックス(MM)
第14回:実施(I)、管理(C)

詳しく知りたいなどのお問い合わせはこちら

実践マーケティング講座ブック