人手不足、各種コスト増加、さらには倒産増加といった厳しい事業環境のなか、営業チームは期待通りの成果を生みだせていますか?
「無駄なアプローチが多い」
「引き合いに依存している」
「営業パーソン個人に任せ、ノウハウが蓄積されていない」
「会いやすい顧客にばかりアプローチしてしまう」
多くの企業が抱えるこれらの課題は、これまでと同じやり方では解決できません。個人のセンスや経験則は確かに重要ですが、営業パーソンによってバラツキが生じてしまいます。属人営業ではなく、チームとして成果を出すためには、従来の営業手法にプラスして、データ活用が必要ではないでしょうか?「アプローチすべき潜在顧客」や「売上につながる既存顧客」を見出し、仮説をたて商談結果を検証するサイクルを回して勝ちパターンを確立することで組織としてのノウハウが蓄積されます。しかし、インターネットにあふれる公知情報だけでは、もはや競合との差別化は困難です。
本セミナーでは、法人取引を手掛ける企業の経営者や営業マネジャーを対象に、帝国データバンクが中小企業を含む経営層への直接取材によって得られた「生きた企業データ」を活用して営業成果を高める方法を解説します。
対象者(このセミナーを受講していただきたい方)
・営業効率を高めたい方
・勘と経験に基づく営業活動をアップデートしたい方
・データを活用した組織的な営業活動をしたい方
・事前準備の精度を高めたい方
プログラム
- 効率的な新規開拓を実現するターゲティング
- 既存深耕で隠れた収益機会
- 商談の質を高め、受注確度を向上する事前準備
- 既存取引先分析による自社の強みの明確化
登壇者
花木 淳
帝国データバンク 営業企画部 マーケティング課 課長補佐
1998年に帝国データバンク入社。
業務部門にて顧客管理を担当した後、調査部へ異動し延べ1,000社の信用調査を行う。その後、社内基幹業務システムで顧客・契約情報管理の開発を経て、現在、営業企画部門で全国の企業にデータや調査を活用したマーケティング活動を手掛けている。
セミナー概要
No. | 096_20250725W |
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日 時 | 開催: |
会場 | 本セミナーはZoomを使用したウェビナーです |
定員数 | 各1,000名 |
受講料 | 無料 |
注意事項
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問合せ先部署:株式会社帝国データバンク 営業企画部マーケティング課 TDBセミナー事務局 担当者名:花木・須賀 問い合わせフォーム:https://pages.tdb.co.jp/inquiry-form.html メール:tdb_marketing@mail.tdb.co.jp