Episode2 知名度を上げる

水稲の肥料業界では
トップシェアを誇るB社には悩みがあった。
それは肥料以外の商品が売れないこと。
会社の知名度をあげるために奮闘開始!

会社の知名度をあげたい! 水稲の肥料業界では結構知られていると思うんだけど、会社の知名度が低いのかなぁ。園芸用の土や有機肥料も取り扱っていることをもっと広く知ってもらいな。新聞、雑誌、交通広告、Web広告…。どの媒体に広告をうつべきなんだろう?広告マンの友人も言ってたな。今の時代、CMだけじゃダメだって。でも、予算も限られているし…。

時にはプロの助言も必要かな…。いや、これくらい俺一人でできるさ!

これでウチも有名企業の仲間入りだ♪

会社の名前を全面に押し出した中吊り広告に、ネット広告、新聞広告も全部やってみよう!すごく予算がかかるけど…

将来の投資だ!イケイケー!

ネット広告

新聞広告

交通広告

一年後…

大誤算!

効果が分からず、売上も伸びず…

いろいろ広告を出したものの、
売上にたいして広告宣伝費をかけすぎてしまい、
効果どころか赤字をだしてしまった。

あの時の自分に言う!

帝国データバンクは独自のデータベースやヒアリングを元に最適なアピール方法を提案してくれるぞ!

そうだ!帝国データバンクの調査員に相談してみよう!

あれ?最近お客さんからの問い合わせが増えた気がするな。

帝国データバンクに相談 園芸用の土や有機肥料も取り扱っていることをもっと広く知ってもらうために広告を出そうと思っているんです。やっぱりテレビCMやネット広告を派手に売った方がいいでしょうか?

最近、プロの農家の方以外にも、趣味でシェア畑などを利用して農業に取り組む一般の方が増えているそうです。帝国データバンクのデータベースを使ってシェア畑の運営会社を探して、御社の商材の知名度をあげるためには何が有効かヒアリングしてみませんか?

帝国データバンクメモ ターゲットリストは特定の業界に販売したい商品があるときや、新規出店の際の地域分析、マーケティングの基礎資料など様々な条件でリストアップが可能です。

ターゲットリストなどデータを調査

調査の結果、農業を趣味にする人たちに人気の情報交換サイトやフリーペーパーなどがいいようです。まずは、そこに広告を出稿してみてはいかがでしょうか?

帝国データバンクメモ 中小企業の広告出稿は年間で平均100万円。売り上げに対して、かける広告宣伝費は数%程度。

フリーペーパー

ネット広告

1年後・・・

全商品の売上がアップ!

TDBのデータ分析を駆使し、ターゲットに的確なメッセージが
伝えられたため、少ない予算で最大限の広告効果が!
さらに調査に答えてくれた運営会社に定期的に
アプローチすることで、そこでも肥料を取り扱ってもらえることに!

未来の自分に言う!

帝国データバンクは市場調査・業界調査などさまざまな調査やコンサルティングサービスを行っている!

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Episode 3 新しい取引先を獲得

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  • Episode 4 新事業に進出
  • Episode 5 社長最後の決断
  • Episode 1 はじめての取引

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