Episode1 はじめての取引

ロボット開発に携わることが夢だったAは、
独立してロボット部品をつくる会社を起業。
ついに画期的な部品を開発することに成功した。
さぁ、これから大切な商談だ!

開発成功

いくつか取引してくれることになったけど、数が少ないなぁ。どーんと仕入れてくれる会社はないかな?

知人に紹介されたZ社 素晴らしい製品ですね!私どもは1万個購入させていただきます。ただ条件として、支払いは手形でお願いします。よろしいですか

1万個も! よかった!あの人の紹介だし、手形でも大丈夫だろう…

時にはプロの助言も必要かな…。いや、これくらい俺一人でできるさ!

現金化は90日後か。資金繰りは苦しいけど、完了したらボーナスUPかも!

Z社は業界新聞でたまに取り上げられる中堅企業

手形取引で成立 手形取引で問題ありません。ぜひよろしくお願いいたします!

これだけの取引なら、手形でも問題なし!最初の取引で1万個も買ってくれるなんて、今後はさらに拡大するかも。

イケイケー!

残業して大量生産

1万個納品!

3ヶ月後・・・

取引先がまさかの倒産!

多額の赤字を出してしまった!

現金化前に取引先企業が倒産!
手形が、ただの紙切れに…。
納品済みの部品も代金が回収できず、会社は大ピンチ…。

あの時の自分に言う!

日本では60分に1件の企業が倒産している。信用調査報告書など材料はあるんだから取引先の状況をしっかり確認すべきだったんだ!

手形かぁ…。そうだ!帝国データバンクの信用調査報告書を入手して、調査員に相談してみよう!

支払が厳しかったから、手形にしたかったのかな?

帝国データバンクに相談 はじめてのお取引で、手形取引ですか。当社の信用調査でZ社の健全性を確認した方がよさそうです。

帝国データバンクメモ 1700名近い調査員が現地現認をモットーに情報を収集しています。

報告書の内容はいかがでしたか?Z社は最近支払いが遅れているようですね。弊社にもいろいろな問合せが入ってきているようです。取引は慎重に行った方が良いですね。例えば現金取引とか… 市場調査、業界調査健全性チェック

帝国データバンクメモ 日本企業の平均寿命は30〜35歳。60分に1件が倒産していきます。帝国データバンクではそうした倒産予測のサービスも提供しています。

現金払いで取引成立 手形ではなく、現金払いにしていただけませんか? 現金払いなら買えるのは8,000個までですがよろしいですね。

売り上げは20%減るけど、回収できなければ元も子もないからね。

生産も無理なく対応

8,000個納品!

支払い完了

3ヶ月後・・・

取引先がまさかの倒産!

現金は回収済み。わが社はびくともしない!

取引先のZ社が倒産したものの、現金で支払いが完了していたので、
損害を回避することができた。

未来の自分に言う!

Z社だけでなく、他の取引先に関しても取引額等に応じてしっかり管理する方法を考えなきゃ!

NEXT

Episode 2 知名度を上げる

エピソード一覧

  • Episode 3 新しい取引先を獲得
  • Episode 4 新事業に進出
  • Episode 5 社長最後の決断

エピソード一覧へ戻る